上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

棒ラーメン 

棒ラーメン
 年末年始の日本滞在中にスーパーで見つけて買ってきました。マルタイ棒ラーメン。親の実家が九州なので小さい頃はよく食べていた記憶があります。久しぶりに買いましたが、こんなバリエーションが出ているとは知りませんでした。

 ビジュアルにぐっときます。見ているだけでのどが渇いてきます(^_^;)。

 上海も日本風ラーメン屋の出店が相次いでいますが、なかなか満足のできる一品には巡り合えません。ましてや極細麺好きの私にとっては、かえってローカルの蘇州麺を食べに行った方が満足できたり…。

 この棒ラーメンが救世主となってくれるか?!美味しかったら次回日本に行った時にはまとめ買い決定です。
久しぶりに日本にいると、コンビニやスーパーの商品が物珍しくて、何でも美味しそうなんですよね。中国にいると「日式」じゃなくて「日本の」ラーメンは恋しいですし。

あ、「上上海」の暁には、蘇州麺にぜひ行かせていただくことにします。
今更ながらの上海デビューなもので、改めてブログの過去エントリーも参考にさせてくださいね~。華東の周辺各省も出歩きそうだし。

春からお世話になります(おじぎ)。
[ 2010/01/10 15:27 ] [ 編集 ]
マルタイさんは最近ちょっと息切れ気味なので、たくさん買ってあげてください(笑)

北波多の工場の前をよく通るのですがこんなにあるとはしらなんだ(爆)
[ 2010/01/11 00:52 ] [ 編集 ]
阿沙さん
お待ちしておりますよー。
前ブログと違ってこちらは情報薄いですからね(^^ゞ。。。後々逆に色々教えていただければと思います。

BING DONGさん
年始に棒ラーメンがカップラーメンに比べて、安くて低カロリーというニュース記事が出ていました。特徴あるバラエティーが出せれば、少しは盛り返せるかもしれませんね。
[ 2010/01/11 09:03 ] [ 編集 ]
マルタイの棒ラーメンなら蘇州でも売ってたような気がするので、上海ならすぐ手に入りそう……。高いでしょうが。
それより、蘇州麺に激しく反応。「日本の」ラーメンより好み。またくひたいなぁ(遠い目)
[ 2010/01/11 10:04 ] [ 編集 ]
食欲をそそるパッケージですね!!!。
3種類とも食べてみたいです(笑)。
[ 2010/01/11 14:02 ] [ 編集 ]
Zhihongさん
あ、売ってましたか。貧乏性であんまり輸入品の棚を見ないんですよね(笑)。あれ?Zhihongさん、今は蘇州じゃないんでしたっけ?

ni4de_hさん
マルタイさんのホームページを見ると、他に宮崎と長崎バージョンもあるようです。次回コンプリートしなければ。
[ 2010/01/12 08:57 ] [ 編集 ]
今日本帰国中です

棒ラーメンって言うのは
ラーメンが棒状になってるとかそんなんですか?
台湾のカップラーメンも好きですが
日本のもたまに恋しくなりますね
私の実家のほうでも買えるのかスーパーに行ってみようとおもいます
いや 乾燥野菜スープとかのほうがいいでしょうかね?
[ 2010/01/14 23:16 ] [ 編集 ]
Naoさん
見た目はそうめんのようにまっすぐな麺が束ねられています。他のインスタント麺のように油で揚げられていません。九州のマルタイというメーカーが有名で、台湾のナンチャッテラーメンに飽きた時には重宝するはずですよ。
[ 2010/01/16 09:22 ] [ 編集 ]
棒ラーメン、学生時代、バイトしていたコーヒーショップのまかないでよく出ました。
副店長が福岡出身だったので^^
台湾にも何種類か売っていますねー。
ヘタな生麺を食べるよりも、豚骨ラーメンの細麺の感じがでているので、大好きです。
ノンフライだとは知らなかった!
台湾在住年数×1kgで、体重が増え続けているのでいいかも~?
[ 2010/01/29 13:38 ] [ 編集 ]
けんこうさん
ややヘルシーと思って気が緩むと余計に食べてしまうんですよねぇ(^^ゞ。高雄でも売っていますか?私の頃は見かけませんでした。。。
[ 2010/01/31 17:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


