上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高雄到着 

高雄夜景
 3ヶ月ぶりの高雄です。

 そう言えば前回はちょうど台風の直撃を受けた時でした。記憶に新しいあの大被害をもたらした88台風です。あまりの強風に、泊っていたホテルの部屋が夜通し揺りかごのように揺れて、逆によく眠れたくらいです。

 今回も同じホテル。泊っているフロアもほぼ同じ、だったかな。今日の高雄は空気が澄んでいて夜景も綺麗です。

三たび、台湾 

高雄駅スタンプ
 昨日厦門出張から帰ってきたばかりですが、今日これから台湾出張です。今回は上海-台北直行便なので香港の重いインフルエンザの空気を吸わないで助かります。と思っていたら日本でもとうとう感染例が出てしまいましたね。鎮静化していると思っていた矢先、まだまだ油断は禁物。

 この間台湾新幹線に乗っていたら車内誌に、台湾の日本統治時代の駅スタンプが紹介されていました。冒頭の写真は高雄のもの。日付は昭和10年10月13日。今から70年以上も前のデザインにしてはなかなか可愛らしくありませんか。下の口のように見えるのは高雄港。下あごの部分がちょうど旗津です。

 今も台湾新幹線の駅にスタンプがありますが、昔のデザインの方が洗練されている印象を受けます。

 さて、今回は1週間の長丁場。行ってきます。

遠いようで本当に近かったんだなぁ。。。 

六合夜市
 こんな感じの所に来ています。初めて厦門から直線ルートで入りました。今まで随分と遠い所にあると感じていましたが、実はとても近い所だったんだと実感。厦門に住んでいれば週末ちょっと遊びに行ってくる感覚です。

 昨日の山東省から気温差は20℃。大移動の疲れと、南国の熱気で、頭クラクラ。とりあえず美味い物食べて体力を回復します。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


