上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台湾回想 台湾民主紀念館 

民主紀念館
 台北では少しだけ時間があったので、駅前からフラフラと中正紀念堂まで歩きました。おっと、今は台湾民主紀念館でした。馴染みにくいな、この名前。と思っていたら、政権がまた国民党に戻ったことで再び名前も元に戻るという話も。。。何とも台湾らしいお話。

自由広場
 そう言えば広場の正面に構える大きな門。上には自由広場という文字の扁額。これも以前は大中至正でした。自由広場って、、、ひねりのない面白みのない言葉。ちなみにこちらは今のところ元の大中至正に戻す予定はないようです。

総統府
 ついでに総統府も写真だけ。総統府へは昔台湾へ住み始めたばかりの頃に来て以来2回目。ちょうど民進党の陳水扁前総統の就任式典の日でした。

 再び政権が代わり、再び改名騒ぎで揺れている中、今回再訪できたのは何かの因果でしょうか。

台北入り 

寧夏夜市
 連休なんてのはあっという間で、明日には上海へ帰国します。(最近は日本も台湾も上海も全部帰国だな(^_^;)。。。)

 上海で借りている家の大家さんが台北の人なので、明日のフライトに合わせて1日早く台北入り、大家さんにご挨拶に行く約束をしていたのです。これでとりあえず旧正月の予定が全て完了です。

 ようやく自由の身となった夜は魯肉飯のお店が多いという寧夏夜市へ♪初めて訪れましたが、なかなか活気があって楽しかったです。明日は気温差20℃の上海。風邪ひかないようにしなきゃ。

上海帰還 

ドラゴン航空
 先ほどようやく上海の自宅へ帰還。今回の訪台は直行便ではなく、今までのように香港経由でした。前回一度直行便を体験したためか、今回はこの香港経由が非常に煩わしく感ぜられました。次回からは多少無理してでも直行便を予約するようにしよう。

ハローキティ
 台湾アウトは台北桃園空港から。C3ゲートが大変なことになっていました。ここだけ椅子やら公衆電話やら全てハローキティで統一されています。台湾人のキティ好きは相変わらずです。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


