上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

XMLページを表示できません?! 

 ここ1週間ほどブログのトップページに飛ぼうとすると「XMLページを表示できません」というエラーメッセージが出て閲覧できない状態が続いていました。

 また何か中国のアクセス制限かなと思って放っておいて様子をみようと思っていましたが、一向に良くなる気配もなく、しばらくネット上で処置方法を検索していました。

 しかし関連のありそうな情報は全く検索できず、途方に暮れていたところに日本からもアクセスできないことが分かり、昨日はずっとスタイルシートとHTMLとにらめっこ状態。

 今回の不具合はFC2ブログの中でも、1サーバーと102サーバーという非常に限られたサーバーの中でのみ発生しているようで、しかもそれらのサーバーでも不具合が起きているブログと正常なブログが混在。更にインターネットエクスプローラを使って閲覧しようとする人に対してのみ発生。つまり極めて少数で、特殊な状況下でのみ発生していた不具合ということ。道理で検索しても何も引っからないわけです。

 そしてそういう稀な不具合である上に、未だ原因が分かっておらず、たちが悪いです。

 何とかFC2ブログのユーザーフォーラムで関係のありそうなスレッドを見つけ、HTMLの一番先頭部分<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>を消してやれば治ったという情報があり、藁にもすがる思いで該当部分を削除。これで正常に戻りました。結局何だったんでしょう。

 以上自分の備忘録として。サーバーが正常化したら、また元に戻してやる必要も出てくるかもしれませんし。
スポンサーサイト

千客万来 

七浦路
 当ブログの1日あたりユニークアクセスはおよそ100~150。恐らく明日には記念すべき10万アクセスを達成できます。訪れた方は是非自分が何アクセス目だったかコメントを残していってください。

 ちなみに前ブログでは10万アクセスまで開設から1年4ヶ月。当ブログでは1年7ヶ月かかりました。そう言えば前ブログは2007年4月で更新を完全停止しているにも関わらず、その後1年7ヶ月の間に13万5千アクセスあり、現在カウンターは47万2千を刻んでいました。更新しているブログよりも更新していないブログの方がアクセス数多いとは、素直に喜べない複雑な心境(^_^;)。

 写真は休日の上海七浦路の様子。七浦路には安い服飾雑貨店がいくつかの雑居ビルに密集しています。七浦は中国語の発音でチープ。まるで狙っているかのような道の名前で欧米人にも人気あるそうです。すさまじい人混みで酔ってしまいそう。当ブログにも今後ますます多くの方が訪れることを祈念して。千客万来。

コメント投稿に画像認証を導入します 

新宿ペペ前

 Eメールを普段使うようになってから、かれこれ10年くらいになりましょうか。この10年の間、ほとんど同一のアドレスを使い続けているのですが、いやはやSPAMメールや迷惑メールと呼ばれるゴミメールが随分と増えました。。。

 何も設定していないと今や着信メールの9割以上は無用なメール。一日に届く迷惑メールは50通ほどにもなりましょうか。皆さんはいかがですか?

 何せ消すのが手間。無駄な時間だよなーと思いつつも、削除していくのが日課になってしまっています。ホント迷惑な話です。

 2月29日総務省は、「特定電子メール送信適正化法(迷惑メール法)」改正案を国会に提出。法人に対する罰金を、これまでの100万円から3000万円に大幅引き上げ。そしてこれまで放置されていた海外発の迷惑メールも取り締まりの対象に。

 仮にこの改正法案が国会で承認されたとしても、迷惑メールの削減に実際どれほど効果があるのか疑問の残るところではありますが、今までの野放し状態よりは幾分マシになることを期待します。

 当FC2ブログに対するスパムコメント攻撃も最近激化しています。これまではスパムコメントを受ける毎に、送信元のIPアドレスやNGワードを禁止対象にしていたのですが、まぁ皆様ご想像通りのいたちごっこが続いておりまして。。。

 というわけで、当ブログでは画像認証を導入させていただくことにしました。今後コメント投稿時に認証用画像が表示されますので、お手数ですが画面の指示にしたがって数字を入力いただけますようお願いいたします。

 あぁ、なんて非効率で非生産的な世の中…。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。