上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

八景島シーパラダイス 

シーパラダイス1

 ツレを連れて八景島に行ってきました。

 寒風吹きすさぶシーズンオフで、しかも平日だったこともあり、島内はガラガラで観光客はほとんどおらず。

 八景島は島全体が遊園地と水族館などで埋め尽くされた複合アミューズメントスポット。人のいない遊園地ほど哀愁を感じさせるものはありません。でも逆に水族館は人がいない方がゆっくり見て回れます。

シーパラダイス3

 想像以上に楽しめました。一般的な魚よりもイルカ、セイウチ、アザラシ、ラッコなどの海生哺乳類が非常に多かったです。ペンギンも色々種類がいたし、ホッキョクグマまで飼育されていたのにはびっくり。

シーパラダイス2

 ちょうどお昼過ぎくらいに行ったのがよかったのか、あちこちで頻繁に餌やりしていたのが更に楽しめた一因でしょう。

 遊園地とセットで遊べば丸一日充分に楽しめるところですが、ちょっと交通アクセスに難ありなのが残念です。

横浜の夜景 

横浜夜景

 大桟橋からは横浜港の主要地区を一望できるので、夜景もご覧の通り。私の好きな身近に感じる系夜景(笑)です。

 ランドマークタワー観覧車がひときわ目立っていますが、2002年に開園した赤レンガパークが手前に鈍い光を放っていい味を出しています。

みなとみらい21夜景

 もっと近くに寄ってビル群を間近に撮っても綺麗。これは平日だったからより綺麗なんだろうなぁ。1つ1つの光の中には、日本社会を支えて残業していらっしゃる方達がいるわけだ。感謝感謝。

 明日からまた新しい一週間が始まります。お勤めの皆様、頑張ってください。私も明日は久々の面接に参じてきます。

横浜大桟橋の思い出 

横浜大桟橋

 12年前、当時大学3年だった私は桜木町の駅からバックパックをかついで大桟橋へ向かっていました。

 翌年には廃止になると聞いていた横浜上海航路にどうしても乗ってみたかったのです。

 飛行機に乗れば東京から上海までわずか3時間の道のり。フェリーは何と3泊4日

鑑真号見送り

 値段は片道3万円ほどでした。飛行機より安かったのも魅力の一つでしたが、船内の食事が飛行機の機内食と違って自腹(当たり前ですが…)。で、船内の食堂が結構高いんだな、これが。結局トータルで考えると飛行機よりも高かったと思います。片道運賃だし。しょうがないので自販機でカップラーメンを買って、それでしのいだ思い出が…。

 別に豪華客船というわけでもないので、カラオケやマージャンルーム程度はありましたが、それ以外には何もなし。本を読もうとすると目が回るし、1日のほとんどは甲板に出てどこまでも続く水平線を眺めて過ごしました。時折イルカが並泳したりして、そこそこ楽しめました。夜は満点の星空で、天の川までくっきりと見えましたし。

 今思えば貧乏っぽく見えて実は贅沢な旅でしたね。船の中で3泊もして連日海を眺めて過ごすというのは、普通の社会人じゃできないわけだし。

 そんな横浜航路も今や廃止になってしまいました。体験しようと思えば大阪、神戸、下関から上海行きのフェリーはあるので、乗ろうと思えば不可能ではありませんが、大阪からで2泊3日と当たり前ですが所要日数は短縮してしまいました。

 大桟橋へはそれ以来12年ぶりに来てみました。今回は夜景を見に。素晴らしい夜景の写真は明日。

 下の写真は船の上から見た見送りの人たち。1995年7月撮影。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


