上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

広島回想 もみじ饅頭 

もみじ饅頭

 広島土産と言えば、ベタですがもみじ饅頭を買いました。宮島だと焼きたてでまだ温かいもみじ饅頭を至る所で売っているので、その匂いにふらふらーと引き寄せられて、ついつい買ってしまうんですよね(^^ゞ。

 私は元来和菓子をあまり好みませんが、もみじ饅頭は小さい頃に食べた思い出もあってか、割と普通に食べることができます。ってか、美味しいですよね、もみじ饅頭。

 昔は通常のこし餡、つぶ餡が基本で、子供としては変り種のクリーム入りが好きでした。

 でも今回各お土産物屋さんをリサーチしてみてびっくり。随分バリエーションが増えていたのです。

 チーズ、チョコレートは今やどこでも売っていました。珍しいものとしては、ブルーベリーりんご果肉入り抹茶チョココーティング、などなど。。。

 さすがに全部試食はできませんでしたが、特に気になったものを試してみたくなり、レモンみかんを購入。甘いばかりでなく、さっぱりした柑橘系の餡だとどうなるか興味があったのです。食べてみた結果、うーん、やっぱり普通に甘い方がいいや(^_^;)。

 私のお薦めはチョコレートとチーズです。あと食べるなら焼きたてがやっぱり一番美味しいですよ。
スポンサーサイト

広島回想 宮島 厳島神社の2つの顔 

大鳥居

 厳島神社は遠浅の小さな湾全体を敷地としているので、潮の満ち干がわかりやすく表れます。

 そんな場所に敢えて社殿を建てているところに厳島神社の大きな特徴があると言えるでしょう。干潮でどのように見えるか、満潮でどのように見えるかが予め計算されているのです。ある時は陸上神社、ある時は海上神社

 今回広島オフに選んだ日は干満の差こそ激しくないにせよ、朝と午後でちょうど干満両方の醍醐味が味わえるような大変いい条件の日でした。

 その両方の写真はご覧の通り。潮が退いている時は大鳥居の下まで歩いていけますが、潮が満ちている時はとても無理です。(この日でも2mの違いがありました)

 去年は夜景も見に行って思いましたが、本当に宮島というところは一年いつ何時訪れてもそれぞれ違った美を楽しめる素晴らしいところです。

広島回想 宮島 我こそは神の使者 

宮島

 宮島では多くの鹿が放されており、その数実に600頭とも。

 一応厳島神社との関係では神の使いとされているので、お鹿さまに危害を加えることは禁物。地元の人も大事にしているんです。

 と思っていたら。。。

 今回広島オフにご参加いただいたRangさんからお土産をいただいており、この日はRangさんから頂戴した紙袋ごと手にぶら下げて宮島観光に行っていたのです。

 やられました。。。背後からガブッと(笑)。鹿が紙を食べるとはこの時初めて知った私。私が驚いていると清掃のおじさんがその鹿に向かって「お前はこのー、また悪さばかりしょってー!」と、お鹿さまの頭を手のひらでポーン!と叩いていました。あぁ痛々しいお鹿さま(ノ_・、)…。

 そんなことがあったので、私も紙袋を目立たないように持って歩いていたのですが、どうも道行くお鹿さまは私の方をじっと見ている。いや、私の紙袋を!

鹿

 と、前から2頭のお鹿さまが恐る恐る私の紙袋に近づいてきたのです。私は咄嗟に紙袋を背後に回して、お鹿さまから後ずさり,,,,,(・_・)ノ。

 その時です。周囲から「志村、うしろ、うしろー(笑)」にも似た観光客のどよめきが。ビリビリーとやられました。何というチームワーク。背後に迫っていた別のお鹿さまに、袋が袋として用をなさないほどにズタズタに持っていかれました。その時のうまそうにモシャモシャやっているお鹿さまの得意気な顔σ( ̄~ ̄)、いまだに忘れることができません。

 Rangさん、あの紙袋、相当なご利益ものですよ(^_^;)。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。