上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結婚記念日 

青島
 早いもので去年役所に婚姻届を出してから1年が経ちました。最初の結婚記念日は一緒に過ごすのが当然でしょ!と思っていましたが、ツレはまだ台湾に残しているばかりか、私も急な出張が入って山東省にいます。

 初めての結婚記念日、ツレは実家、私は出張と、それだけ聞くと何だかヤバイ感じです(^_^;)。ま、嘆いてもしょうがありません。来年埋め合わせをすることにします。

 ツレの実家には花を贈ることにしました。自分で花屋に行って発送手配しなくても、今はネットで選んで花を贈れる時代。調べてみたら台湾でも、そして中国でもこういうサービスはあるようで、便利なものです。どんな花が届いたのかは後日写真を送ってもらうことにします。

 さて、私の今日は7時間、列車と車を乗り継いでの移動。写真は中継地点の青島駅。

 先ほど投宿してカップラーメンを食べて一息ついたところです。来年は2人で、いや3人でごちそう食べるぞ。

連れ帰ってきました 

にわとり

 日曜日に台湾で無事に式を済ませて今日上海に帰ってきました。

 当日は朝から爆竹の中、赤いリボンでラッピングされた車に乗ってツレの家へ。いくつもの難関(新婦の付添人が準備した要求や質問に応えなければ通してくれないのです…)をくぐり抜けて、ようやくツレの部屋へ。そして両親に挨拶、先祖にお参り。

 いやー、もうここ数カ月仕事にかまけて予習しておらず、私の方が間違ってばかりでほとんど段取りどおりに進んでいなかったようです。申し訳ない。。。

 でもなんとか無事に終えて上海にツレを連れ戻ってきました。新婚ホヤホヤなんて世間では言うのでしょうが、いまだにあまり実感が湧きません。

 写真は子沢山を祈念した置物です。このニワトリ達も上海に連れ帰ってきました。

百家姓 

百家姓

 私がとりあえずツレの姓を借用したことに、ツレがどうしても納得がいかないらしく、再改名するようにお願いされました。台湾の役所に確認したところによれば、改姓のチャンスは1回だけ与えられるとのこと。

 まぁ好きな姓に変えられるというのは面白いかも。普通名前は変えられても、姓は結婚で相手の姓に変わる程度ですから。

 ツレが百家姓という資料を送ってきました。曰く、ここから好きな姓を選べとのこと。

 百家姓とは何か調べてみました。今からおよそ1000年の昔、中国の宋の時代に姓を多い順番に編纂したものとのこと。

 当時の中国の5大姓が趙、銭、孫、李、周というのが興味深いです。現代中国の5大姓と言えば、李、王、趙、劉、陳ですから。ちなみに台湾の5大姓は陳、林、黄、張、李

 さて、何にしよう。。。

 一字では、なんて格好いいです。あと、っていうのがありますがこれは何と発音するのでしょう?とかってのもあります。さすがに嫌ですね。

 二字では、諸葛とか司馬とか夏侯など三国志ファンには見逃せない姓が!変わったところでは、羊舌第五年愛など。

 何にしようか、楽しくなってきました♪
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


