上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やってくれた! 

K-x
 他のカメラメーカーが次々と華やかにデジイチ新モデルを出しているのに、相変わらず地味~ペンタックス。今日のニュースリリースで驚きました。

 20種類のボディーカラーに、5種類のグリップカラーを組み合わせて自由に選べる新作K-xの発表。

 一昨年HOYAに買収が決まった際はどうなることかと思いましたが、今回の新モデルは奏功してつくづく老舗のカメラメーカーではできなかった発想だなぁと。キャノンやニコンと同じ路線で戦っても今さら勝ち目はないんだし、なかなか面白い路線で勝負をかけてきたなと感じます。

 ただ単にカラフルで物珍しいだけで終わらないのが今回K-xの注目すべきところ。性能もナンチャッテではないのに、レンズキットでも7万円を切りそう。本体だけだと5万円切って、コンデジと同じ価格帯になってしまうんじゃなかろうかと。

 発売は10月中旬。デジイチ人気の拡大に大きく貢献しそうで売れ行きが気になります。

 2台目として本気で欲しいかも。値段もそうだけど、全然違うカラーというのは2台目として面白いです。無難な色選びもありますが、2台目だったらこんな色が欲しいかなってことで冒頭の私のカラーチョイスです。子供に向けるにも無骨な真っ黒の機械じゃ、出る笑顔も引っ込んでしまいますしね。

猪流感(豚インフルエンザ) 

高雄小港機場
 台湾から帰ってきたばかりですが、また明日から台湾です。折しも豚インフルが日増しにヤバくなってきている時期に、よりによって無数の人種と飛行機が行き交う香港経由便を予約していたのが痛い。。。

 仕事帰りに明日のためにマスクを買っておこうとスーパーや薬局を訪れるも没有(メイヨー)。最初からマスクなんて売っていないのかと思って、よくよく聞くとどうやら売り切れとのこと。既にSARSを経験している中国、さすがに対岸の火事というわけでもないようで。でもちょっぴり意外(失礼!)だったりして。

 しょうがないので明日は予備として取っておいた少々小さめのマスクで出かけることにします。

 今のところアジア地区で発症例が出ていないのが幸いですが、これも時間の問題かもしれませんね。そして誰も怖くて口に出さないけど、中国に飛び火するのがXデーだったりするのかも。SARSの前例もあるし、爆発的な感染拡大に一役かってしまいそうな気がどうしてもするんですよね。。。

甘く見てました 

高雄直行便
 今年は日本のお正月が終わったと思ったら、もうすぐに旧正月。結婚してから最初の旧正月。台湾のツレの実家に帰らないわけにはいきません。

 去年から大陸と台湾は直行便が毎日運航になっているし、厦門-金門の小三通も外国人に開放されたしと、台湾へ行く選択肢は結構あるかなと思ってスケジュールの決定を先送りにしていました。

 が、今週チケットを予約しようと直行便、香港経由便、小三通とあたってみたら、どれも満席。あんなに交通手段が一杯あるのに、、、甘く見てました。

 結果高雄ではなく台北往復を何とか抑えることができました。時期も希望通りにいきませんでしたが、この際贅沢は言ってられません。

 色々情報を探っているうちに、今年に入ってから上海-高雄間の直行便が就航していることが分かりました。毎週土曜日の週一ではありますが。妊娠中のツレにはできるだけ負担をかけないように、この高雄直行便を抑えようとしたところ今日しか空席がなく、急遽ツレを今日台湾に返しました。

 今日の上海は日中でも氷が張っているほどの冷え込みなので、暖かい台湾に帰って休んでもらうにはちょうどよかったです。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


