上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モール泉 十勝川温泉 

緑風

 今回士幌出張にあたって、宿泊先をどこにすればいいか得意先に相談したところ、帯広か士幌かと言われました。帯広だと士幌まで1日に8本しかないバスで所用1時間もかかるので士幌を希望したところ、じゃぁせっかくなのでと薦められた温泉宿に泊まりました。

屋内モール温泉

 この辺一帯の温泉はモール泉という世界でも珍しい泉質だそうです。植物が炭化する前の地層から湧く温泉とのことで、水の色は飴色植物の切れ端のようなカスが一杯浮いたり沈んだり(笑)。

 見た目はともかく、木々がいぶされたような深い香りがとても強く、湯に浸かっているだけでとてもリラックスできました。植物由来の有機質たっぷりなので、手触りはぬめぬめつるつる、肌にもとってもよさそう。

 出張に行ってたのに、しっかり朝風呂にも浸かって満喫してきました。またプライベートでも行きたいです。

露天モール温泉

 露天風呂もありました。外は極寒のマイナス20度。お湯のしずくを外にたらしたら、ほんの数秒でみるみる凍っていく様が面白かったです。湯に浸かっていると洗い髪がすぐに凍ってバリバリになります(笑)。
スポンサーサイト

サッポロソフト 

サッポロソフト

 士幌でご馳走になった際にいただいた焼酎。

 芋焼酎が苦手な私は、焼酎の匂いには結構敏感。でもこの焼酎は匂いが全くしない。割らずにストレートでそのまま飲んでみても味も何もしない。まるで水を飲んでいるよう。おかしい。。。アルコール度数は20度と書いてあります。

 一体何から作られているんだと原材料表示を探してみるものの、一切記載なし。原材料表示って義務じゃなかったけか。

 何か怪しいお酒なんじゃないんですかー?と得意先に対して無礼な冗談交じり聞いてみましたところ、あちらでは非常にメジャーなお酒とのご返事。通常は20リットルくらいのポリタンク入り(!)を買って飲むのだそうです。

 SAPPOROと銘打ってますが、大手サッポロビールとは関係のない札幌酒精工業という酒造メーカーが作った焼酎。

 帰って調べてみたら、甲類焼酎という分類のようです。具体的に言えば、チューハイや梅酒などを作るときに使うエチルアルコール。大五郎とかそういうのね。

 なるほど、今まで意識して飲んだことなかったからわかりませんでしたが、これはこれでクセがなくて飲みやすいものですね。

流行っているんでしょうか 

ジンギスカンキャラメル

 帯広空港のお土産物屋さんで見かけたのは、色んな味を謳ったキャラメルのバリエーション。

 普段キャラメルを食べる習慣がないので知らなかったんですが、もしかして流行っているの?北海道限定?

 ラーメンとか、バターとか、昆布とか、本当に色々不安にさせるラインナップの中から選んだのは、一番ゲテモノっぽいジンギスカンキャラメル。まぁ当然の選択でしょう(笑)。

 口に入れてすぐに香ってくるスナック菓子のような風味。。。

 ジンギスカン+キャラメルで、もしかしたら肉を噛んでいるような錯覚を覚えるかも?と思っていましたが、全くそんなことはありません。

 そうですね。例えるなら、コンソメ味のスナック菓子をキャラメルにしたような(^_^;)。

 ちなみに原材料表示は、水あめ、砂糖、加糖練乳、植物油脂、小麦粉、食塩、ソルビトール、香料、カラメル色素、レシチンでした。香料勝負か…。それにしてもキャラメルって、肥満の要素満載ですね。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。