上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

姓名題詩 

姓名題詩
 先週久しぶりに上海市内でお客さんをアテンドしていました。住んでいる割にはあまりいないので、案内できるほど色々知っているわけでもないのですが。。。

 お土産を選ぶ段になって、お茶かハンコでいいんじゃないのくらいに考えていたのですが、お客さんからのリクエストは「名前を漢詩の中に詠んで毛筆で書いてくれるっていうのがあるって聞いたんだけど…」Σ( ̄□ ̄;)!

 そんなのがあるんですか。。。知りませんでしたよ。お客さんを連れてあちこち探し回るのも申し訳ないので、こちらで価格帯など調べておき、後日ご連絡しますととりあえずその場を逃れて、先日探しに行ってきました。

山口百恵

 はぁ、あるもんですね。豫園で見つけました。こんな立派な額に入れてもらって168元。こりゃいいわ。今度からこれを定番のお土産にしようっと。
スポンサーサイト

再開発 

遵義路
 家の近所。ずっと野放しになっていた空地も2011年にはルイ・ヴィトンの大きなビルが建って、多くの著名ブランドのテナントを中心にした複合型商業施設がお目見えするらしいです。

 そして高架を挟んだ向かいには2012年に中国初進出の高島屋ができるらしい。

 去年の年末にはここから程近い地下鉄駅上にも百貨店が開業したばかり。

 オリンピックが終わって景気の先行きは暗いとは言いつつも、まだまだ元気な中国です。大体家の近くに毎年新しい百貨店ができるって冷静に考えるととんでもないことです。日本もうかうかしてられません。

味のある街並み 

光復西路
 昨日の上海游艇會Shanghai Marina Clubから蘇州河沿いをテクテクと東へ。光復西路という道の一区画。時代に取り残されたようなこんなレトロな風景がありました。

 街並みもレトロなら、歩いている人たちも何となくレトロに見えてくるのが不思議です。

 苦労して上へ上へと建て増していったような建物たち。それをあざ笑うかのように最近建ったと思われる超高層マンションにすっかり周囲を囲まれています。

蘇州河から

 傾いた電信柱、頭上を覆う無数の電線、道端に打ち捨てられた粗大ゴミ、ドブ川、軒先で遊ぶ子供たち、警戒心ゼロの野良猫。。。

 中華建築というわけでもないので、何だか無性に懐かしく感じました。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。