上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぜいたく 

プール
 中国赴任になって1年半。今まで各地に出張に行きましたが、いつも単独行動ですので移動とコストパフォーマンスを考えて宿泊先を選んでいました。が、今回は久しぶりの来客アテンド。この1年半に泊った中で一番高いホテルに泊まりました。

浴室

 最近中国ではブームになりつつある温泉。今回泊ったのはそこそこ有名な温泉リゾートホテルです。中国のホテルらしからぬ中庭、プールつき。併設の露天温泉SPAには50種を超える露天風呂が(ドクターフィッシュまでいます)。そしてホテルの部屋にも温泉。

 聞いたところによればオーナーは台湾人とのこと。うーん、さもありなん。

 ただ悲しいかな、出張で来ているので夜遅くのチェックイン、そして朝早くにチェックアウト。こんな豪華なリゾートホテルにこんな泊り方するのも、ある意味ぜいたく?!
スポンサーサイト

あとひと踏ん張り 

土楼
 7月から続いていた怒涛の出張が来週でようやく一段落しそうです。数えてみたら7月初めから8月末までの62日間で出張実に44日(!)。さすがに本人もびっくり。

 今日浙江省から福建省に入りました。土楼に近いホテルなので、ホテルのロビーには大きな土楼の絵画が。世界遺産になって当時より大分交通事情も改善されたことでしょう。久しぶりに再訪したいです。と、その前に休みが欲しい…。

初めて体験しました 

飛行機
 今日からアモイ出張。上海からアモイまでは飛行機で80分。ただ、いつもアモイは管制の指示で離陸や着陸が遅れます。厄介なのは飛行機に乗り込んでからの待ちぼうけ。

 今日も飛行機に乗り込んでから全く動く気配がなく、しばらくして「管制の指示により、、、」といつも通りのアナウンス。他の乗客も慣れた様子で聞き流しています。

 元々の離陸予定時刻から30分後に飛行機が動き始めました。おっ、今日はいつもより早いなと皆安堵の表情を浮かべていた矢先に事件が起こりました。

 突然機内前方でわめきちらしている乗客が一名。客室乗務員と激しく口論しています。

 その間にも飛行機は滑走路へ向かっていましたが、滑走路を途中まで走ってコースアウトしました。そこで機内アナウンス。どうやら乗務員の指示に従わない乗客がいるため、機長の判断によりその乗客を降ろすべく一度駐機スポットに戻るとのこと。ここで乗客全員からブーイング

 乗務員の指示に従わずシートベルトを締めなかった。その乗客は降りて行ったが、彼の預け荷物を探しているので時間がかかっている。機長はその乗客と一緒に飛行機の外で事情聴取を受けている。いつ飛べるかわからない。。。

 怒り狂った多くの乗客は客室乗務員が通るたびに、どうなっているんだ?!と詰問。彼女達もその場その場で個別の乗客に説明。これらについては一切機内アナウンスがなく、私も遠くの方で彼女達が話している内容をまた聞きして得た情報です。機内アナウンスすれば少しは乗客の怒りも抑えられただろうに…。

 中には機長自ら状況説明をさせろ!と真っ当な怒号も飛び交いましたが、客室乗務員からは機長は公安の取り調べを受けているし、皆忙しいので、、、と全く要領を得ない回答。

 結局予定より2時間遅れて飛び立ちましたが、その後もこの事件についての説明は一切なし。対応にちょっと問題あるんじゃないのかい?

 私が興味深く思ったのは、件の乗客が乗務員と壮絶な口論を繰り広げている際に耳に入った別の乗客の次の発言。

 外国の方も乗っているのに、ホント恥ずかしいよ。

 中国も少しずつ変わり始めています。

 (写真は今回事件が起きた飛行機ではありません)
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。