上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気味悪い迷惑電話 

牛尾湯
 朝6:30にその電話は鳴りました。私が寝ぼけまなこで受話器を取ると、相手の男は中国語で「○○(私の名前)さんですか」と聞いてきたのです。

 朝早くから何の用だよと思いつつも、自分の名前を言われたからには知人が何か緊急の用件でかけてきたのかもしれないと思い、「そうですよ」と答えたのです。

 すると相手の男は「××会社の者ですが、あなたは何の食品を取り扱っているのでしょうか?」と聞いてきます。私の頭の中は寝ぼけていたことも手伝って「?」マークで一杯。××会社も聞いたことないし、相手も名乗るわけでもなし、更に何故私が食品を扱っていることを知っているのだ?

 続けて彼はこう言います。「日本の連絡先電話番号を教えてください」って何様じゃい!朝6:30からセールスの電話なんて非常識を通り越してます。

 結局私は「そんな商売の切り出し方があるかい!」って切ってしまったわけですが、まぁそれだけだと「非常識」とか「ありえない」とかで話は済むわけです。

 でも実は私出張中なんですよねー。はい、この迷惑電話は何とホテルの部屋にかかってきたのです。突っ込みどころ満載でしょう。非常識というか不気味ですよ。。。

 写真は出張中の山東省で食べた牛テールスープ。
スポンサーサイト

青島名物? 

ラオ山水
 出張先にあるスーパーで珍しい飲み物を見つけました。どれも上海ではお目にかかったことがありません。いちばん左奥の1缶が北京である以外、手前3缶は全て青島産。

 [山労]山(ラオシャン)というのは青島郊外にある名泉。昔からミネラルウォーターはよく売られていたのですが、こういう炭酸飲料系は初めて見ました。特に一番手前、ラオ山コーラですよ。実に漢方薬臭いコーラでした。

 銀色の缶、白花蛇草と書いてあり、ただならぬ雰囲気でしたがネタに買ってみました。どうやら白花蛇舌草というのが、ガン予防の漢方薬として用いられるようです。味の方はしょっぱ苦かったです。塩味+苦味というのはよくよく考えたら今まで経験したことがなく、非常に違和感がありました。好んで飲みたいものではありませんね。

 一番奥はリポビタンD+炭酸で、まぁ普通に飲めます。黒い缶はラオ山水に炭酸を加えただけのソーダ水。これが一番無難でした。でもコーラまで作っておきながら、なぜスプライトもどきを作らずに、糖分なしの単なるソーダ水を作ったのか謎です。

山東省出張中 

煙台

 4月24日から山東省に出張に出ています。毎日移動しているのですが、先々の泊まるホテルでネットが使えず。。。

 昨日からお客さんアテンドのために割りといいホテルに泊まったところ、ようやくネットが使えるようになったので久々のアップです。煙台の海に面したホテルです。よく晴れて気持ちのいい朝を迎えました。

 引継ぎのため、毎日朝から晩まで詰め込み勉強中です。さすがにちょっと疲れが出てきました。

 4月30日に上海へ戻り、その後5月2日から23日まで出張の予定…。前任のいるうちにできるだけ吸収できるように頑張らにゃ。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。