上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜにこの3種? 

ティラミス、寿司、エッグタルト
 南京の美食街で目にしたお店。

 中央の赤い四角い看板。ティラミス、寿司、エッグタルトと書かれています。よくよく見るとそれぞれフォントを変えています。芸が細かい。

 狭い店内、確かにティラミスと巻き寿司が冷蔵ケースに、そしてエッグタルトを焼くオーブンがありました。

孫文の町 

天下為公
 南京は毛沢東よりも孫文の露出が圧倒的に多い、中国では稀な町。以前は町の真ん中に孫文の銅像が立っていたのですが、地下鉄工事で撤去されて、地下鉄が開通した今も復活していませんでした。残念。

 地下鉄と言えば。。。台湾を実効支配している中華民国の首都は一応南京ですが、「地下鉄は首都に作るもの」という慣習により、台湾では台北に地下鉄を作ることには消極的だったという話を聞いたことがあります。今でも台北では地下鉄と呼ばず捷運と呼ばれているのはそのためです。でも結局中華人民共和国の手によって南京に地下鉄が作られちゃいましたね。。。

 写真は南京の総統府に掲げてあった絵。革命の志士たちを赤く中国国土の形に配置して、上に青天白日旗。歴史を感じさせる興味深い絵でした。

こっちの方が見ごろでした 

神道
 今日は世界遺産の観光に。紅葉はこっちの方が見頃だったのは思わぬ収穫。

 小雨のちらつく肌寒い天気だったので、思っていたほど観光客もおらず満喫できました。

 ここは旅行雑誌などにもよく紹介される場所なのでどこに来ているかわかってしまうかな?
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


