上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お笑い系DVD 

お笑い
 今年の夏前くらいからでしょうか。上海の主に外人を相手にしたDVDショップで急に日本のお笑い系DVDラインナップが充実してきました。

 当初は「8時だヨ!全員集合」や「ガキの使いやあらへんで」あたりだったのが、最近ではオードリーやフットボールアワーなど芸人ピンポイントのDVDが売られるようになってきました。

 いくら外人を相手にしているDVDショップとは言え、ここは中国。音声は日本語だとしても、中国語の字幕がついているのかと思いきや、完全に日本語オンリーなんです。これは日本語勉強中の中国人向け?いやいや、やはり純粋に日本人向けに販売しているんでしょうね。

 どういう経緯でこんなに大増殖しているのか経緯が気になりますが、中国に来てからお笑いには飢えていたのでありがたい状況ではあります。

今年も水浸しの上海 

大雨
 明朝金門島を経由して台湾に行くので、今日は仕事がひけたら飛行機に乗って厦門へ。前泊です。

 ちょうど仕事が終わるころから外がこの世の終わりのように真っ暗なったので、これはマズイと退勤時間を少々フライング気味でエレベーターに飛び乗り、タクシー寄せへ。

 エレベーターに乗っている間に外は暴風雨になっていました。タクシーも1時間待ち。上海は朝夕ラッシュ時に一雨くるとすぐにタクシーがつかまらなくなります。

 ちょうど1年前にも朝の出勤時に130年ぶりとかの大雨が降って水浸しになった上海。今日もタクシーで空港へ移動中、川と化した道路で立ち往生している車が多数。

川?!

 こりゃ飛行機も定刻では飛ばないだろうなと思いつつも、チェックインの時間は守らなければならないので、途中何度も「川」を渡った頼もしいタクシーに別れを告げ、走ってチェックインカウンターへ。締切ぎりぎりで何とかセーフ。

 で、予想どおりフライトは3時間遅れ。疲れました。明日台湾、明後日早朝には上海戻りです。

37℃超え?! 

虹橋
 今日の上海は天気予報では雨マークだったのに太陽が出てきて気温はぐんぐん上昇。先ほど天気予報サイトで現在気温37℃と出ていました。体感気温46℃ってどんだけぇ~。まだ6月なのに。。。

天気

 午前中久しぶりに近くを散策。1時間も歩きまわると汗が滝のように噴き出す暑さ。うーん、台湾を思い出します。結局午前中2~3時間の散歩で1㎏減。ダイエットの季節です(笑)。

リス

 近くの公園ではリスを発見。上海の町中の公園に野生のリスがいるとは驚きです。

 真昼間からシャワーを浴びて汗を流し、午後はクーラーきかせた部屋でDVD。これはこれで極楽。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


