上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ANAのベビーミール 

ベビーミール
 ちょっと長めのお正月休みをいただいており、本日上海へ戻り、明日が仕事始めとなります。

 今回の往復フライトはANA。大分前に予約していたおかげで、同じ路線でも中国系キャリアとほぼ同じ価格でチケットを購入できました。

 事前に予約しておいたので、バシネット(ベビーベッド)が取り付けられる席を優先的に割り振ってもらえ、ベビーミールもいただけました。こんな特別サービスを受けるのは私も初めてですが、こういう利用の仕方があってこそ日系のキャリアを選んだ甲斐があるというものです。

 バシネットの方は乗務員の手違いで別のお客さんに2つ渡して使われてしまい、足りなくなってしまったということで、チーフと思われる方がいらして、こちらが恐縮するぐらい平謝りされました。今日は新人と思われる中国人の客室乗務員が多かったので何かしらミスが発生したのかもしれません。私の方は足元が広い座席を用意してもらっただけで十分満足なので一向に構わないのですが、こういうので激高したりネチネチ嫌味を言ったりする人もいるんでしょうね。客商売は大変です。

ティファニーの贈り物 

ティファニーラトル
 台湾でツレが親戚から出産祝いにもらっていたプレゼント。ティファニーのラトル(歯固め)。

 最近上の歯も生えてきたので、ツレがそろそろ我が子に与えようと今まで仕舞っていたのを出してきました。噛めば歯型が残って記念になるということらしいです。ティファニーに歯形をつけるって何だかギャップがあります。ぜいたく?

 3週間に渡る怒涛の出張もようやく明後日一段落しそうです。我が子に会うのが楽しみです。もう歯型ついてるかな。

やっと喜んでくれました 

学歩車
 これ、日本語で何て言うのでしょうか。中国語だと学歩車。その名の通り、歩くのを学ぶ車。台湾では螃蟹車とも言うらしいです。こちらはカニの車。どちらにしてももっともらしいです。

 今までベビーベッド(=家)、ベビーカー(=車)と買い与えましたが、いずれにも興味を示さなかった我が子。一方こちらの学歩車(=自転車?)はたいそうお気に入りのようで、方向は自分でコントロールできないものの、足で蹴ってあちこちに向かって行きます。

 まだ寝返りも這いずりもできないので、これを使えば自分の力で移動できるのが楽しくて仕方ないようです。一杯運動してくれるおかげで寝付きもよくなり、こちらとしても嬉しいかぎり(笑)。

 でも頭と同じ高さにテーブルの角があったりするので目が離せません。タオルでも巻きますかね。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


