上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金華ハム 

金華火腿
 一体何なんでしょうか。ここ1ヶ月ほどの忙しさは。。。

 久しぶりに食あたりしたらしく一昨日から吐き気と腹痛がひどいです。一昨日は同僚と一緒に同じものを食べていたのに私だけが体調不良になったのも、きっと疲れて免疫が低下していたせいでしょう。幸い旧正月前の出張は一昨日で終わったので、昨日半休、今日全休で体力を回復させています。そしてやっとブログを更新できる暇を得たという皮肉。

 一昨日まで金華という所に出張に行っていました。金華と言えば世界に名だたる金華ハム。旧正月の近い今の時期は贈答用としても人気の高級品。後脚の付け根から切り落としたテニスラケットのような形でそのまま売られています。

 出張訪問先から私も後脚一本分いただいたのですが、さすがにうちだけで全部消費するのは無理そうですし、包みを開けると中身はこま切れで真空包装になっていたので、事務所のみんなに配りました。さすが金華ハム、旧正月前にこの高級品、中国人スタッフも大喜び。

 台湾のツレの実家に持って行ってあげたいところですが、中国大陸からの肉製品は持ち込みが禁止されているので、ツレが台湾から戻って来るのを待って2人で味わいたいと思います。

乾燥なつめ 

紅棗
 大量の乾燥なつめをいただきました。10㎏くらいあるんじゃなかろうか。。。

 中国で鍋を食べる時にスープに浮かんでいて、さんざん鍋を食べた後にスープの旨みを存分に吸った乾燥なつめを食べるのが大好きなのです。そんな話をしていたらいただきました。嬉しいのですが、そんなに量を食べられる物じゃないしなぁ…。

 家で鍋をするわけでもないので、ちょっと洗って乾燥したまま食べています。これはこれで美味しいのですが、こんなに大量に食べていると嫌いになってしまいそうです(笑)。

あると思います! 

ビオ
 ツレが買って冷蔵庫に入れてあったヨーグルト。ダノンビオです。燕麦(エンバク)とクルミ入り。

 上海では日本でお目にかかれないヨーグルトが売られています。クコ入りやナツメ入りなど漢方寄りが最近のトレンドです。

 さて、クルミが苦手な私だったら絶対に買ってこないこちらの商品。お腹のすいていた私は大して期待もせずにパクリ。

 すると、すごいコクと香ばしい風味。ヨーグルトの酸味と実によく合っています。これならクルミ嫌いの私もバクバク食べられます。

 食わず嫌いはいけませんね。今後も(ネタのために)奇妙な食べ物には積極的に手を出してみます。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


