上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

棒ラーメン 

棒ラーメン
 年末年始の日本滞在中にスーパーで見つけて買ってきました。マルタイ棒ラーメン。親の実家が九州なので小さい頃はよく食べていた記憶があります。久しぶりに買いましたが、こんなバリエーションが出ているとは知りませんでした。

 ビジュアルにぐっときます。見ているだけでのどが渇いてきます(^_^;)。

 上海も日本風ラーメン屋の出店が相次いでいますが、なかなか満足のできる一品には巡り合えません。ましてや極細麺好きの私にとっては、かえってローカルの蘇州麺を食べに行った方が満足できたり…。

 この棒ラーメンが救世主となってくれるか?!美味しかったら次回日本に行った時にはまとめ買い決定です。

見つけた! 

 以前紹介した上海近辺の枝豆の食べ方。紹興酒と調味料の浅漬け。とても上品な味わいで、とにかく手と口が止まらない、止まらない。

 上海のレストランでは前菜として普通にメニューに載っているので、スーパーや市場のお惣菜コーナーで売っていてもよさそうなものですが、一度も巡り合ったことがありません。家でのんびり食べるには、レストランのテイクアウトしかないかなーと思っていました。

糟鹵

 ところが今日調味料コーナーで見つけました。糟鹵。成分は水、紹興酒、塩、砂糖、味の素。私の中国語が確かであれば、これに漬け込めばいいはず!

糟毛豆

 で、漬けてみた結果がこちら。おぉ!外で食べる味と同じ!デリシャス!

 一瓶たったの4.3元。茹でた枝豆を冷やして漬けておくだけ。我が家の常備調味料ラインナップに追加です。

週末は好きな野菜を気兼ねなく 

夏野菜炒め
 最近はありがたいことに週末きっちりと上海で休ませてもらっています。

 普段はいつも外食なので野菜が不足しがち。かと言って自炊するにしても1人で食べる量だけを作るのは難しい。で、結局野菜メインで1品だけ作ってそれで終わり。ま、ビール片手につまむにはちょうどいいですがね。

 スーパーではそろそろアスパラガスやらトウモロコシやら夏らしい野菜が目立ち始めてきました。今日は無性にヤングコーンとブロッコリーを食べたくなったので一緒に塩コショウで炒め物。うん、この間のゴボウよりは大分夏っぽく完成(笑)。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


