上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

停電と足止め 

台湾新幹線
 今回の台風は直撃を免れた台湾南部の方が甚大な被害を受けています。台風自体が台湾付近でもたもたしていたのに加え、台風のしっぽでどんどん雨雲を成長させたおかげで、台湾南部ではここ50年で初めてという記録的な雨量でした。

 至る所で冠水、通行止めはいつものことだとして、その他にも堤防決壊、橋の流失、ホテルの倒壊など、これまでの台風被害とはちょっと様相が異なっています。

 私も訪問先にお願いして何とか予定通り訪問するものの、せっかく辿り着いても停電が重なって思うような作業ができないでいます。

 明日は嘉義に移動予定ですが、台湾新幹線も南部では復旧の目途が立たず…。結局早朝から車で移動することに決めました。無事に辿り着けることを祈って、今日は早めに寝ます。

台湾出張 

浦東空港
 昨日一昨日は実に1カ月ぶりに上海の自宅で週末を過ごしました。2日間とも雨で、私も咳が止まらないので、ろくに子供とも遊べませんでしたが。

 1週間ほど体調を崩しています。どうやらタバコの煙にのどをやられたようです。

 で、今日から台湾出張です。まずは台湾入国で止められないようにしなきゃ(笑)。

台湾にいる間に 

汽車旅館
 出張が想像以上に長引き、今日ようやく上海に戻れます。1週間滞在したモーテルともようやくおさらば。今回の滞在日数は13日、長すぎます。ブログもちっとも更新できず。

 台湾に出張に出た2週間前の時点では、台湾でも日本でも新型インフルエンザの感染例がなく、日本から出張に来ていた人と、台湾で感染者が出たら日本帰国できなくなるなぁなんて冗談で話していたのが逆の展開になろうとは想像もできませんでした。

 台湾でも感染例が出ているので、私も今日上海入国時に何らかの検疫措置が採られるかもしれません。

 そして明後日からの日本出張予定。忙しすぎです。関西地方へは行く予定がなかったので、今まで出張OKと判断されていたのですが、昨日の関東地区での感染報道で分からなくなってきました。これは止めておいた方がよさそうかな。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


