上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海へ戻りました 

小港空港
 せっかく高いお金を出して台湾まで行くのだから1週間くらい向こうでのんびりしてくればいいのに、、、と皆から言われますが、上海に今日帰って来るのと日曜日に帰って来るのとでは飛行機チケット代が倍(!)違うのです。

 と言うわけで午後高雄を出発、香港を経由して夜上海に到着しました。大体去年の11月からチケットを探していたのに、その時点で直行便が売り切れってどういうことよ。来年は半年くらい前から探さないと駄目ですね。

 実はこの時期(春節などの大型連休の最中)に中国へ帰って来るのは結構好きなのです。空港から市内へ向かう高速道路の沿道では引っ切り無しに花火が上がります。本当に間断なく。花火が上がっていない瞬間はないほど。連休の最中で道路がすいているのもあって、猛スピードで駆け抜ける車窓から花火を眺めていると、まるで自分を歓迎してくれているかのようです(笑)。

 写真は高雄空港国際線搭乗口への通路。久しぶりの高雄空港はなかなかの異次元空間っぷりでした。
スポンサーサイト

人のいない上海 

地下鉄
 いつもは通勤や近隣住民の足としてごった返す地下鉄車内もまるで深夜か早朝のよう。こうして見ると上海はやっぱり外来人口が多いなと感じます。

 今年はバレンタインデーと重なった旧正月。中国では今日が新年の初日です。帰省ラッシュの最終日だった昨日、私も既に人影まばらとなった地下鉄に乗って空港へ移動、昨夜台湾入りしました。

 毎年のことですが、週明けの明日からは日本は日本のペースで急ぎの電話とかメールが入るんだろうな。そう思うと気が滅入ります。いっそのこと休みは休みと割り切って携帯電話も切っておこうかとも思いますが、それだと何のための駐在員か分からないので一応心の準備はしておきましょうか。

中秋節 

中秋節
 国慶節の慶祝ムードの最中ですが、今日は中秋節。上海では朝から澄み渡った青空で、お月様は夕方早々にその綺麗なお顔をのぞかせました。

 1ヶ月ほど台湾に帰省していたツレと子供が今日戻ってきて、早速今日から賑やかな我が家でした。

 台湾では中秋節に焼き肉を食べるという割と新しい流行りがあるので、さすがに子供を連れて焼き肉屋には行けませんが、せめていいお肉でも買って家で焼いて食べようと思っていたのです。

 ところが、久しぶりの我が家で慣れないのか子供がずっと泣き通しで買いにも行けず。

 結局先ほどようやく寝付いたので、ツレと2人で遅い夕食を簡単に済ませたところです。肉を買っていたとしてもさすがにこんな時間から焼いて食べようと思うはずもなく、ま、またこういう子供中心の生活が続くんだと思うと嬉しいやら悲しいやらです。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。