上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出張おさめ 

狗不理
 今年最後の出張は初天津です。今日上海に戻ります。これで今年の出張予定は全て終了(のはず)。

 今年も出張が多かったなぁと振り返ってみると、去年の出張日数は274日中、146日。今年は365日中、194日。比率にするといずれも53%。2日に1日も上海にいないという驚きの事実。いやー、今年もよく働きました。(成果を上げていないのは内緒)

 昨夜の夕食は狗不理。天津と言えば天津飯ではなく、天津と言えば狗不理なのです。(そう言えば天津飯はなぜ「天津」飯なんでしょう?地元の人に聞いても、そんな物はないと言われます。)

包子

 狗不理は肉まんのお店。1858年創業と言いますからもう150年の歴史がある有名店です。お店の名前を日本語に訳すと犬も食わないという意味。余程自信がないとこんな名前つけませんよね。

 レストランに行けば肉まん以外に色々なメニューがあります。天津っ子に言わせれば名前は有名だけど味は至って普通とのこと。私も初めてそこで食事しましたが、まぁ普通ですね。しかも有名税なのかコストパフォーマンスが悪い印象です。
スポンサーサイト

回る!噴水円卓 

噴水円卓
 出張が続いています。今回は北京、天津以外では初の河北省。北京空港も新ターミナルができてからは初めて。新しい第3ターミナルだけでも圧倒される大きさです。

 客先で招かれた夕食時に遭遇した無駄に豪華な円卓。自動で回る円卓に、中央には噴水が!(携帯の写真じゃ分かりにくいか…)

 白い酒との相乗効果で目が回りました。

セロハンテープで補修 

 浙江省に出張中です。明日上海に帰って週末を越したら、来週から怒涛の出張が待っています。久しぶりに1ヶ月くらい連続出張になりそうな予感。。。出張明けたら年末じゃないか!

 とかく壊れやすいメイドインチャイナですが、壊れたのを信じられない方法で直して使うのもチャイニーズスタイル。

セロテープ

 外装をセロハンテープで補修した車。いや、雨風が入ってこないようにする目張りかな?ガムテープバージョンもたまに見かけます。

 車の一番前についているショッカーみたいなマークは、中国で最初の自動車メーカーの第一汽車のエンブレムです。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。