上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

栄誉証書 

栄誉証書

 去る5月12日に中国四川省で発生した大地震。直下型地震としては世界最大級のマグニチュード8を記録。現在までに死者は6万人を超え、今なお2万人以上の人々が行方不明と報道されています。

 地震の震源となったブン川地区は、まだ九寨黄龍空港が開設される前、成都から九寨溝へバスで訪れる際に経由する街でした。

 かの地を訪れたこともあり、また今も中国で働かせてもらっている身としては、やはり人事では済まされない重大事。

 というわけでわずかではありますが、500元を義援金として納めてきました。

 「赤十字の人道救助事業へのご支持をいただき、まことにありがとうございます。この証書を記念としてお送りします。」

帰ってきたぞ 

虹橋上海城

 5月1日以来の上海。格別上海が好きというわけではないけれど、家に帰ってきたという感じが何よりも落ち着きます。

 私のいない間ずっと閉め切っているので改装後の臭いはより一層きつくなってるし、誰もいなくてもホコリってこんなに溜まるもんなんだなーと感心しながら掃除をしたり、まぁ色々あるけれど、何より自分で洗濯機を回して洗濯できる心地よさがたまりません!ホテルではどんなに泥酔しても洗面台でゴシゴシ洗ってましたから。。。

 デジイチに触れたのも1ヶ月ぶりだなぁ。何気ないスナップでもやはりコンデジと違っていいなぁ。

 今日明日と2日間の上海滞在ですが、次の出張に向けて英気を養います。

ストレス解消 

ケンタとマックと

 珍しく仕事が早く終わりました。そして今日くらいゆっくりさせてくれと、相手会社の夕食の誘いを断固として断り、夜7時から自由な時間!しあわせ~♪

 ホテルに着いて荷物を降ろすなり、早速街歩きに出かけました。知らない街をぶらぶら歩くのが趣味の私、出張先でこんな自由な時間を過ごすのは初めてです。わーい!

 ホテルから市街地と思われる方向に歩いていくこと30分。ケンタッキーとマクドナルドを発見。ふふふ、私の方向感覚も捨てたものではないな。

 ケンタッキーとマクドナルドの手前に何か見たことのあるデザインが。ズームイン!

ケンタもどき

 あんただれ?

 ちなみに本家はこちら↓。

ケンタ

 ネタで手前のお店に入ってみようかと思いましたが、今日はおとなしく本家の方で思いっきりジャンクフードを堪能してきました。

 街歩きにネタ探し。これだよ、これ。私の究極のストレス解消法!

今日はきゅうりでした 

きゅうり

 香港から青島に飛び立ったのが今から10日前。その後、青島→杭州→蘇州→厦門→青島→杭州と飛び回っています。早く上海に帰りたい。。。

 毎晩お酒を飲まされているのでホテルに着いた頃にはもうボロボロ。メールが数十通。。。読む気にすらなりません。おかげでブログの方もずっとご無沙汰しております。

 今回杭州へは一昨日から入っています。ホテルの予約を取ってくれた人によれば、毎日果物を部屋に届けてくれると言っていましたが、昨日はプチトマト、そして今日はきゅうり2本。トマトはまだ分かりますが、きゅうりって嫌がらせ(^_^;)?明日は何が届くか楽しみ。

 今回杭州には1週間の滞在。これを乗り切れば上海に帰れます。多分ね。

九死に一生 

KA950

 危うく昨日の記事がこのブログ最後のエントリになるところでした。。。

 香港発青島行きドラゴン航空950便は、定刻をやや遅れて滑走路に到達、離陸許可を得て滑走が始まりました。

 いよいよ離陸に向けて加速。いつものように体がシートに吸い寄せられます。と突然ドンという鈍い音。窓の外を見ると私の目の前でエンジンが火花を噴いているではありませんか( ̄□ ̄;)!!

 エンジン後方には黒煙がもくもく。ちょ、ちょっと、頼むからこのまま離陸するのだけは止めて!と思っていたところ、コックピットも異常に気づいたのか加速を中止。

 黒煙を上げる右側エンジンを窓から見ることのできない乗客は何が起きたのか分からず。一人の乗客が「有火(火だ)!」と叫んだところで、機内から一斉にどよめきが。。。

 立ち往生する機体に一斉に消防車が走り寄ります。そして私の目の前で消防士達が放水ホースを持って万一の出火に備えます。空港は一次封鎖。

 幸いその後は発煙も収まり、私たちは無事に降ろされ、代替の飛行機で青島に向かいました。

 エンジンのすぐ脇に座っていたので、万一爆発でもしていたら一瞬でアウトでした。それにもう少し加速が進んでいたら、オーバーランか離陸と同時に墜落していたかもしれません。まさに九死に一生。それでも出張は続く。。。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


