上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4代目コンデジ 

麺屋海神

 修理に修理を重ねて使い続けてきたDimageX50でしたが、最近はズームの動作もおかしいし、電源を入れた瞬間に時計が初期化されたり、フォーカスが全然合わなかったりと、仕事で使うのに支障が出始めたので、今回日本帰国を機に新しく買い換えることにしました。

 前回の買い替えから3~4年。デジカメも確実に進化を重ねていますね。前回500万画素の最新機種を買ったはずなのに、今回はもう普通に1000万画素ですか。昨年買ったデジイチが600万画素なので、少々オーバースペックのような気もします。先代でも実際に500万画素フルで撮ったことなんてありませんでしたもの。

Optio W60


 1cmマクロ撮影ができること、広角撮影ができること、そして光学ズーム倍率も高いこと。更に仕事柄、カメラに水がかかることが多いので、できれば防水…。たまたま金曜日に発売されたペンタックスのOptio W60がそれら細かい要望を全てかなえてくれました。思いがけずデジイチに続いてまたもペンタックス。いや、でもこのカメラいいですね。デザインも気に入っています。

 試し取りは新宿でランチに食べたラーメン。麺屋海神というお店。1階に大人のおもちゃ屋さんが入った雑居ビルの2階にあり、若干入りづらいかも(^_^;)。普段塩ラーメン、それも魚介系ダシのラーメンは食べない私ですが、実に美味かったです。写真は唐辛子の効いた辛塩ラーメン、850円。麺も極細で私好み。接客も丁寧で気持ちよく、今後も通いそうです。

食べたいのに食べられない… 

お寿司

 昨日かなり深酒してしまい、今日はずっと二日酔い。ツレの両親と姪っ子が来ているので、うちの親と一緒に東京観光。今日はそのガイドと通訳を引き受けなければならなかったのに。。。

 築地でお寿司を食べて、浜離宮から水上バスで浅草へ。二日酔いでお寿司は喉を通らず。せっかく日本に帰ってきたのに、お寿司を目の前にして吐き気を催すこの無念さ。

 夜は素材も味付けも台湾に近いから食べやすかろうと沖縄料理屋へ。なかなか好評でした。台湾人を沖縄料理でおもてなし。これは使えます。

本帰国しちゃいました?! 

婚姻届

 今朝上海を発って昼過ぎに東京に到着、家に寄ってすぐに役所へ。転入届を提出して住民登録をしてきました。。。

 これは本来、本帰国の手続き。いや、決して帰任命令が出たわけでも、仕事を辞めてしまったわけでもありません。なぜこんなことになったかと言うと…。

 実は今日日本側で婚姻届を提出してきました♪これでようやく独り身を卒業。家庭を持つことになりました。実感はわかず、何だか変な感じです。でもまだ台湾側で手続きをしていないので、戸籍上婚姻していることになっているのは現段階で日本だけです。台湾ではツレはまだ未婚。

 国際結婚の場合、婚姻手続きをそれぞれの国で行う必要があります。私は先に日本で婚姻手続きすることにしましたが、逆に台湾で先に手続きすることもできます。ただ台湾人との結婚に関して言えば日本で先に登記した方が手続き上楽です。

 台湾人との結婚で先に日本側で手続きする場合の流れを整理してみましょう。

 台湾人が台湾で戸籍謄本を取得 → 台湾人が日本にある台湾領事機関で独身証明書を取得 → 日本の役所に婚姻届を提出 → 婚姻が反映された日本の新しい戸籍謄本を持って、当事者2人揃って日本にある台湾領事機関か台湾の役所で、台湾側の婚姻届を提出

 私たちは週明け新しい戸籍謄本ができるのを待って、台湾領事機関に出向く予定ですが、そこでの必要書類の一つに印鑑証明があるのを今日知りました。マズイ。。。

 と言うのも印鑑証明は住所登録のある地区を管轄する役所でないと発行できないからです。私の場合、上海に赴任するにあたって日本の住民登録を抜いて、上海に住所を移しています。すなわち私が印鑑証明を発給してもらうには、上海の日本領事館でないとできないわけです。

 結局苦肉の策として今日日本に本帰国したことにして、転入届を提出、印鑑登録をして、印鑑証明を取得、そして最後に転出届を提出するという裏技を駆使する羽目になりました。

 外国の方と結婚して第三国に住む予定の方、事前情報収集はとにかく徹底的に。。。

黄昏 

黄昏

 ここ3週間くらい降ったり止んだりの空模様でしたが、ようやく明日あたりから天気予報にお日様マークが♪

 帰宅して夕食を食べていると、外が急に明るくなってきたので何事かとベランダに出てみると夕焼けの所作でした。おぉ!久しぶりに見る光り輝く大空よ。

 悲しいかなうちのベランダからの眺めはあまり良くないので、ビルの合間からのぞいた黄昏を拝んだだけでしたが、写真に収めてみるとこれはこれでなかなかいいではないか。

 上海もいよいよ梅雨明けかな。明日から暑くなりそうです。私は明日から日本です。日本はまだ梅雨空でしょうね。

香港チックな上海の街角 

乍浦路

 まるで香港のようですが、実は上海のとある街角。

 上海には3大美食街というのがあります。美食街とはレストランが集中する通りです。黄河路雲南路、そして乍浦路。ただし10数年前までならいざ知らず、今の上海はどこを向いても食べるところには困りません。3大美食街というのも段々廃れていくのかもしれません。

 私の印象では黄河路は割りと大型高級店が多く、雲南路は中小のリーズナブルな食堂が多く、そして乍浦路はそれらに比べて雑多な感じ。食堂だけでなくサウナ、床屋、物売りなども集まる古くからの歓楽街。

 この香港チックな場所がその乍浦路の入り口です。どうです?昼間っから怪しげでしょ(笑)。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


