上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国は今週7連休 

西湖
 中国では国慶節(建国記念日)のため、先週末土日出勤とすることで昨日から大型7連休です。

 私の事務所では普段から休日出勤が多いため、土日を代休消化日として9連休になりました。

 土曜日から早速小旅行に出かけました。一般的には月曜日から休みなので、昨日からいきなり観光客が増えました。人の多さにげんなり。というわけで今日早々と上海帰着。

 モミジは一部色づいていますが、見頃はまだまだ先のようです。
スポンサーサイト

はろー♪ 

赤ちゃん
 スイスへの新婚旅行でツレの体調が良くなかったのは実はちょっとしたわけが。。。

 スイスのビザを取得するのに悪戦苦闘している最中ツレの妊娠が発覚。日に日につわりがひどくなっていく中、旅行を断念するかどうか悩みましたが、結局せっかくの機会だからとお互い合意して旅行決行することに。

 長時間の飛行機×2回、3,000mを超す高原でのハイキング慣れない食事、、、ツレと赤ちゃんには相当負担をかけたことと思います。

 一昨日3ヶ月の健診に付き添い、超音波で赤ちゃんが元気に動き回っているのを確認しました。

 写真はまるで「元気だよ」と手を振ってこちらに微笑みかけているようです。

 君は僕たちと一緒にスイスまで行ったんだよ。君が生まれてきてから思い出話を聞かせてあげるね。これからもあちこち連れ回すと思うけど、色んなもの食べてたくさん動き回って来年元気な姿を見せておくれ。

スイス回想 意外?! 

 スイス新婚旅行から帰国して1ヶ月もだらだらと引っ張ってきた回想録も今日で最終回とします。

 今までさんざん小奇麗な写真を並べておいて今更こういう話題を出すのもどうかと思うのですが。。。

 スイス、ハエ多し!

 スイスに到着した初日から、食事のたびに寄ってくるハエを追い払い、「この国って何だかハエ多いなぁ、、、」と思っていたら、最終日こんなお土産が売っているのを発見。

スイスオフィシャルハエたたき
 スイス公式ハエたたき

 あ、なーんだ、ハエが多いって自覚は一応あるんですね。

 結構しっかりした作りだったので、本気で買おうか迷いました(笑)。だって、ほら、中国も多いし。

 そうそう、ハエについては面白い発見をしました。

 日本では食事中にハエが飛んでいると執拗に気にして先に駆除しないと気が済まない。

 中国では食事中にハエが飛んでいると、手で追い払う努力をする。

 スイスでは食事中にハエが飛んでいても一向に気にする素振りを見せない(!)。

 何だ、中国人って意外と綺麗好きなんじゃないか。

スイス回想 この国ではやはり牛が主役! 

建物に牛
 この国には結構あちこちにが草をはんでいたり、寝そべっていたりします。それと比例してお土産も彼らをデフォルメしたグッズが多々あります。

絵はがき
 妙に人間くさい表情を見せる牛の絵ハガキ。

木彫り牛
 木彫りのクマならぬ木彫りの牛。

牛乳風呂
 牛乳風呂で溺れる牛。

牛乳パック
 牛乳パックと合体した牛。

助け牛
 この牛はどこかでお姫様を助けて来たようです。

 下の方の牛たちはカウパレード(CowParade)の作品で、ちょうど今東京丸の内の街路で開催されています。公式リンク→CowParadeTokyoMarunouchi2008

 数ある作品の中から2頭だけ買ってきました。名刺よりも小さい量産型オブジェですが、日本円で1頭2千円以上するので結構高い買い物です。

スーパーカウ
 部屋に飾るとバカバカしいけれど、何だかほのぼのして、今ではなかなかお気に入りです。

スイス回想 ウィンドウショッピングも楽しい 

スウォッチ
 スイスのお土産と言えば時計。中でもスウォッチはお手軽。

チョコレート
 チョコレート

アーミーナイフ
 アーミーナイフ、などなど。

 他にもチーズフォンデュ専用の鍋だとか、安くて手軽なところだと本場ネスレの食品、例えばネスカフェやキットカットを買ってお土産にするなんて裏技も?

ブタ
 スイス土産というわけではありませんが、とあるお肉屋さんの店頭ではこんな愛らしいオブジェが(笑)。

 でもスイスと言えば主役はブタではなく、やはり彼なのです!彼にはまた明日ご登場いただきます。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。