上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

駆け抜けた 

アイベックス
 今年も昨年に引き続き激動の一年でした。

 就職海外赴任結婚新婚旅行。どれも上向きの楽しいことばかりで、ブログタイトルを上上に変更したのも効果あったかも?

 唯一仕事の業績の方が全く振るわず、来年も厳しい環境の中で悪戦苦闘しそうです。

 ブログの方も忙しさやら中国のアクセス規制で低調に陥っていますが、来年も中国、台湾ネタを中心に引き続きマイペースで更新していきます。他の多くのブログで見たように、子育てブログになってしまいそうな危惧もありますが(笑)。。。

 それでは2008年も残りわずか。本年も当ブログにご訪問いただきましてありがとうございました。来る2009年が皆様にとっていい年となりますようにお祈り申し上げます。

日本のラーメンはスープ命 

らーめん
 中国語圏で単純に美味しいラーメンというのは割とよく出会えるものです。それなりの麺専門店に行けば、熱々のスープ、絶妙なゆで加減の麺が出てきます。しかし一口スープを口に含んで思わず頬が落ちるほど、深く旨みあるスープを作り上げるのは日本のラーメンの真骨頂だと思います。

 帰国のたびに通っているラーメン屋さんがあります。銀座で久留米ラーメンと検索すれば出てくるお店です。

 この界隈には他に博多ラーメンのお店が2軒あり、ネット上ではそちらの方がぐんと評価が高いのですが、私個人的にはこちらのお店が超お気に入り。

 ネット上の評価によれば本場の久留米ラーメンとは異なり香りは上品だそうです。でも濃厚な豚骨ラーメンなので食べ終えると体重が確実に増えるというのが悩ましいところ(^_^;)。以前ダイエットしていた頃にもよく食べていました。1日運動して0.5kg落とすのが精一杯だったのに、ここのラーメンは食べただけで1kg増えてたんだよなぁ(笑)。

築地にて 

寿司
 昨日に引き続いて日本の食を楽しむ今回の帰国。今日は年末年始の酒のつまみを探しに築地へ。年末年始で市を開けていた昨日日曜日よりも、一部まだ仕事納めを迎えていない今日月曜日の方が人出は少なかろうと行ってみました。が、やっぱり年末年始はあぁいう場所には行くものではないなと、ぐったりして帰ってきた次第です。

 せっかくの築地なのでお寿司でも食べようかと店を物色するも、ほとんどのお寿司屋さんはお昼前から長蛇の列。そんな中、何とか行列せずに座れる小さなお店を見つけて早めのランチ。

ウニ

 単品で頼んだイクラとウニは木匙に載せられて供されました。イクラ、ウニと言えば通常軍艦巻。軍艦はシャリの上にネタを載せなければならないので両者の量が比例しますが、こちらはシャリが最小限に抑えられていてとっても贅沢な味わい。ただ個人的には海苔の風味がないのがちょっと残念。

帰国一番めし 

とじそば
 昨日から日本に一時帰国しています。ツレとお腹の赤ちゃんも初めての日本での年越しです。日本は予想以上に暖かくてびっくり。上海と気温はあまり変わらないはずですが、日本の家屋って何だか暖かく感じます。上海のように芯から冷えません。ツレは台湾生まれだしお産を控えているので上海の寒さを避けるだけでも意味のある帰郷となりました。

 さて、日本に帰ってきたらまず食べたいもの。人によって違うんでしょうか。滞在している国によっても違うんでしょうか。私にとっては断然お蕎麦です。親に言わせると私は小学校低学年の頃から既に蕎麦を食べるのが好きだったそうです。

 今日いただいたのは、とじそば。つゆの風味をまとった半熟ふわふわのとじ卵が、お蕎麦にからんで口の中に入ってくるのがモーたまりません。あっと言う間に平らげました。

 皆さんにとっての帰国後一番メシ。何でしょうか。

平安夜 

クリスマス
 今日はクリスマスイブ。ちょっとしゃれたレストランなんかは予約が一杯のようです。さすがは上海。

 で、今夜は結局焼肉に繰り出しました。ツレは最近大分食欲が出てきて、食べ放題を楽しみにしていたのですが、お店側もこの時期は忙しいのか今日は食べ放題中止でした。

焼肉

 でも焼肉なんてのは食べ放題でない方が美味しいお肉をいただけるというもの。美味しくいただきました。

 クリスマスプレゼントは私からツレへお財布。ツレから私へはビジネスバッグ。大事に使わせていただきます。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


