上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高雄へ移動 

塩酥鶏
 ツレの出産付添で東港に3泊。今日高雄に戻ってきました。明日は嘉義へ行ってきます。

 いやー、噂には聞いていましたが夜泣きが大変です。こっちの都合も考えずに(当たり前ですが)好きな時に泣いてくれるものですから、こちらはひどい寝不足。私は仕事で今日高雄に移動してきたわけですが、今日から1人で相手しなければならないツレには本当に申し訳が立ちません。世間のお勤めの人たちは一体どう対応しているのでしょう?尊敬します。

 2日間付き添った感じでは泣く理由は3つ。お腹がすいた時、げっぷが出ない時、おむつを汚した時。泣き方にもそれぞれ特徴があるように感じます。お腹がすいた時にはそれこそ闇夜をつんざくような鳴り止まぬ雷鳴と同じ。げっぷが出ない時は、泣き始める前に苦しそうな短い呼吸の音がします。それらを消去法で消していくと大抵おむつを汚しています。

 げっぷを出させてあげるのと、おむつを換えるのが私の役目。寝ぼけながらやっているうちに段々板に付いてきました(笑)。

 ツレには悪いけど、明日からの仕事に備えて今日は腹を満たしてほろ酔いで熟睡させてください。

こんにちは 

寶寶
 本日無事に男の子を出産しました。3,160g。周囲の人曰く、私に似ているらしいです。

 生まれたばかりの新生児を抱くのは初めての体験。まだまだおっかなびっくりなので早く慣れておきたいところ。でもきっと慣れた頃に台湾を離れることになるんだろうな。

 昨日から病院に泊まり込みです。今日、明日も泊まって、我が子の姿をしっかり目に焼き付けておきます。明後日からは仕事モード。仕事に身が入るだろうか(^_^;)。

流動服務車 

流動服務車
 とある長距離バスターミナルで見かけた流動服務車。ただお湯を載せただけのカートなんですが、流動服務車なんて名前がついていると何だか格好いい。ちなみに描かれている顔は、中国のプロパガンダでよく模範として取り上げられる雷鋒同志。

 別に誰がカートを押して巡回して皆様にサービスするというわけではありません。ただカートがそこにポツンと置いてあるだけ。

 と思っていたら、ふと眼を放した隙にこのカートは他の場所へ移動していました。むむむ?誰も管理していないように見えて、誰かが定期的に移動させているのか?それとも邪魔だったから誰かが動かしたとか?もし後者だったら雷鋒さんも浮かばれません。

たけのこのラー油漬け 

脆笋
 絶品。特に酒のつまみとして(笑)。

 穂先部分を使った商品と2種類ありますが、たけのこのシャキシャキした食感を味わうのならばこちら。

 瓶から出すだけ、調理の手間いらずなので台湾や福建省あたりではこのまま朝ご飯に出されることも多いです。同じイネ科であるご飯との相性が抜群。これに醤油をちょっと垂らした目玉焼きを添えれば言うことなしです。

「後藤真希ではありませんか?」 

五香巻
 台湾から厦門に戻ってそのまま福建省出張。1週間で帰れるはずが結局9日間。そして上海に帰ってすぐに今度は浙江省へ出張。あぁ、また忙しい時期が始まるんだな。。。

 厦門では必ず食べたい五香巻。ゴロゴロ切った豚肉を水クワイなど野菜と一緒に五香粉などで甘辛く味付けした物を春巻きのように湯葉で巻いて揚げたものです。これを唐辛子入りのケチャップにつけていただきます。福建省南部でしか食べられないグルメ。パリパリの外皮とジューシーな豚肉が堪りません!これもビールにとてもよく合います。

 これ、レストランなどではこうして上品にお皿に盛りつけて出てきますが、発祥の地元ではソース焼きそばに使うような中華麺でこれを包んで食べます。焼きそばパンが逆になった感じ。パンの部分が麺でできていて、焼きそばの部分に五香巻が挟まっているという。。。騙されたと思って食べたら、これが意外にウマイの何の。

 さて、ヤフーで五香巻と入力して検索したら、ご丁寧に後藤真希ではありませんか?と聞かれてしまいました。いいえ、違います。五香巻です。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


