上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猪流感(豚インフルエンザ) 

高雄小港機場
 台湾から帰ってきたばかりですが、また明日から台湾です。折しも豚インフルが日増しにヤバくなってきている時期に、よりによって無数の人種と飛行機が行き交う香港経由便を予約していたのが痛い。。。

 仕事帰りに明日のためにマスクを買っておこうとスーパーや薬局を訪れるも没有(メイヨー)。最初からマスクなんて売っていないのかと思って、よくよく聞くとどうやら売り切れとのこと。既にSARSを経験している中国、さすがに対岸の火事というわけでもないようで。でもちょっぴり意外(失礼!)だったりして。

 しょうがないので明日は予備として取っておいた少々小さめのマスクで出かけることにします。

 今のところアジア地区で発症例が出ていないのが幸いですが、これも時間の問題かもしれませんね。そして誰も怖くて口に出さないけど、中国に飛び火するのがXデーだったりするのかも。SARSの前例もあるし、爆発的な感染拡大に一役かってしまいそうな気がどうしてもするんですよね。。。
スポンサーサイト

楊桃 

スターフルーツ
 昨日2泊3日の台湾出張から帰ってきました。上海中4日で次回は今週金曜日からの3泊4日台湾行き。

 実は昨日からすこぶる体調が悪く、お腹も壊しているわ何も食べていないわで朦朧としています。何か汁気の多い甘いフルーツを体が欲していたところ、見つけたのは台湾産のスターフルーツ。

 昨日台湾から帰ってきたばかりで4日後にはまた台湾に行くというのに、ついつい買ってしまいました。これで少しは回復すれば。。。

 ツレの連絡によれば息子も昨夜から体調を崩しているそうです。ちょうど同居している3人の姪っ子が病み上がりだったので注意していたのですが、息子も私もどうやら彼女達のウィルスにやられたようです。子供の病気も侮り難しです。

出張続き 

旧紙幣
 前回ツレにもらった古い台湾のお札。1950年発行と書いてありますから、もう60年も前のお金です。1949年に中華人民共和国が成立しているので、その翌年と言えばまだ大陸と台湾が内乱の混迷期にあった頃。金門でのみ通用と書いてあることも、大陸と台湾の間に挟まれた金門島がいかに政治的かつ軍事的に特殊な位置に置かれていたかを想像できます。

 ぼろぼろに汚れたお札ですが、今どれくらいの価値があるのかな?

 さて、出張が続いています。昨日山東省から帰ってきて週末まで溜まった資料など整理できるかと思っていたら、急遽明日から台湾出張が決まりました。

 実は向こう3週間で3回台湾訪問予定があります。用件は一回で済ませたいところですが、飛び飛びで予定が入ってしまったので止むを得ません。子供の顔を見に行けるので嬉しさ半分ではありますが。

キミを待ってた! 

黒烏龍茶
 昨日ついに上海で三得利(サントリー)から黒烏龍茶が発売。台湾でも日本からの輸入品を売っていますが、こちらは現地生産品。

 昨日時点ではまだスーパーには並んでいないようで、コンビニでの販売が中心のよう。価格は1本5.8元。日本円で80円くらい。日本で買うよりは安いですが、上海の庶民にとっては1食分の値段。無糖飲料を買う習慣は出てきた上海、今度はこの少量にこの値段を払ってくれるかがポイント。

 サントリーの黒烏龍茶の効能は脂肪の吸収を抑えること。油まみれの中華料理を食べる当地の日本人にとっては、待ち望まれていた発売です。

桜も終わり、、、 

桜桃
 立て続けに入っていた出張から帰ってくると、いつの間にか大分暖かくなっていた上海。今までのように長袖で一枚上に羽織って外を歩くと汗ばむ陽気。

 桜も散り、さくらんぼの青い実が春の終わりを感じさせます。

 外を散策するには一番いい季節でしょう。いや、むしろ夏と冬が極端な上海にあっては、今のこの時期、外に出ておかないともったいない!のに、残念ながら続く出張。今日はこれから山東省です。

 繁忙期が終わって一息つける頃にはきっと真夏でしょう。。。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。