上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長崎出張 

大村
 またもや始発と最終の日帰り強行出張。始発、最終と言ってもさすがに長崎は飛行機でしたが。

刺身

 帰りは飛行機の時間ギリギリまで、漁港近くの料理屋でお刺身をいただいていました。まだ日も傾く前から1時間でビールジョッキ4杯はちょっとペース速かったか。帰りの飛行機ではグッスリ。

 これにて中身の濃い1週間の日本出張が終了。あとは帰国の日に熱さえ出さなければOK。そう言えばインフルエンザ、大分落ち着いてきましたね。

山形出張 

牛肉どまん中
 始発終電で山形へ出張という強行軍。行きは東北新幹線、帰りは山形新幹線。東北地方は初めてだったし、どちらの新幹線も初めて乗ったので、出張とは言えそれなりに楽しんで来ましたが、それにしてもやはり疲れました。

 米沢あたりで見たことのあるお弁当を見かけたので、迷わずこいつを夕食にすることに決定。牛肉はちょっと甘すぎましたが、素晴らしかったのは何と言ってもお米です。毎度のことながら、冷たくなっても美味しい日本のお米にはただただ感服。

田んぼ予定地 

田んぼ
 帰国した当日の土曜日、そして昨日日曜日、そして午前中で用件が終了した本日月曜日と、3日連続で銀座界隈を徘徊。

 徘徊するうちに上海では手に入らない物を見つけては購入、他に買い忘れはないかと更に徘徊。元々薄い財布が更に薄っぺらに(笑)。

 徘徊途中、銀座1丁目あたりで見つけた田んぼ予定地。いやー、その発想はなかったわ。何にせよ都会に緑が増えるというのは嬉しいものです。

1人1個 

マスク
 昨日は二転三転して、結局出張決定。今日東京入りしました。

 機内も空港も東京の割には想像以上にマスク率高くてびっくりしました。ただマスクしているのは日本人だけっぽかったです。飛行機(中国キャリア)の中では乗務員すら全員マスクを一時も外さなかったのに、中国人や欧米人の乗客はそんなのどこ吹く風状態。

 何回コピーを取ったんだという粗い印刷の健康申告書に必要事項を書かされ、入国前に検疫官に提出。その先には「1人1個」と大書されたコーナーが。何かと思えばマスクでした。なるほど、こんな所で無料配布なんてしてれば、そりゃ品薄にもなるわな。

 ただ、ここでもマスクを取っているのは日本人だけのようでした。。。それも律儀に1人1つずつ。さすが日本人。

台湾にいる間に 

汽車旅館
 出張が想像以上に長引き、今日ようやく上海に戻れます。1週間滞在したモーテルともようやくおさらば。今回の滞在日数は13日、長すぎます。ブログもちっとも更新できず。

 台湾に出張に出た2週間前の時点では、台湾でも日本でも新型インフルエンザの感染例がなく、日本から出張に来ていた人と、台湾で感染者が出たら日本帰国できなくなるなぁなんて冗談で話していたのが逆の展開になろうとは想像もできませんでした。

 台湾でも感染例が出ているので、私も今日上海入国時に何らかの検疫措置が採られるかもしれません。

 そして明後日からの日本出張予定。忙しすぎです。関西地方へは行く予定がなかったので、今まで出張OKと判断されていたのですが、昨日の関東地区での感染報道で分からなくなってきました。これは止めておいた方がよさそうかな。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


