上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

欲しいっ! 

台湾パスポート
 我が子の台湾パスポート。いつからか新しいデザインになったらしく、ツレも息子のパスポートを受け取って驚いた様子。

 何がすごいって、ビザのページ見開きに台湾各地の名所がプリントされているんですね。1ページ1ページ違うデザイン。写真は高雄港。他にも台北101や野柳のクレオパトラ、阿里山森林鉄道などなど。

 増補したらもしかして別デザインの貴重なページが追加されるかも?!台湾パスポートも取得できる我が子を羨ましく思いました(笑)。台湾の新パスポート必見です。
スポンサーサイト

ほとんど夜 

皆既日食
 今回の皆既日食は上海市内でも普通に見ることができるとあって、以前から大分話題になっていたのですが、天気予報は

 実際日食の時間が近づくにつれて雲はどんより厚くなっていき、ちょうど皆既日食の6分間は激しい雨となりました。日食なんて太陽が欠けるだけだろう、雨なら何も分からないだろうと思っていたら。。。

暗闇

 今まで「何十年ぶりの○○」といった天体ショーの観測には全く興味を示しませんでしたが、さすがに朝っぱらから夜のような真っ暗闇が訪れるという分かりやすい不思議現象には興奮を禁じえませんでした。

ただいま 

ベビーベッド
 半月ぶりに上海に帰ってきました。ツレはこの半月、1人で赤ん坊のお守りをして、疲労困憊の様子。ほとんど寝ていないようです。反面赤ん坊は元気にはしゃいでいますので、これはやはりツレを褒め称えるべきでしょう。

 半月前に買ったベビーベッド。届く前に出張に出てしまったので、今日ようやく実物とご対面。こういうの高いんだろうな、最低でも3万はするだろうな、と最初は中古でも探そうと思っていたんです。そしたら6千円程度と思いのほか安かったので新調した次第。

 でも我が子は人の腕の中にいた方が安心するようで、このベッドが本格稼働するのはもうしばらく先かも。

 明日から久しぶりに上海でお仕事。週末からはまた福建省へ1週間の出張です。。。

だめだめ 

酒鬼
 出張が長引いています。1泊2日の台湾から帰った翌日から福建省へ出張。今日で1週間が過ぎました。ようやく折り返しで、あとまだ1週間。まだまだ先は長い。ツレと息子は元気にしているのだろうか。。。

 どうも扁桃腺が腫れているようでエラの下が痛いのです。唾を飲み込んでも時折痛いし。新型インフルへの対策厳しいこの中国で、入国から1週間やそこいらで熱を出すと洒落にならないことになるので、ただただそうならないことを祈るのみ。

 写真は当地で買ったピーナッツ。酒鬼と書いてあるのもなかなかいい味出しているのですが、もっとすごいのは製造会社名。儍二哥食品って、、、日本語だとダメ次男坊食品といったところでしょうか。ゆるキャラも素敵。

ウルルン 

ウルルン島
 台湾1泊2日で、しかも今日のフライトは早朝。それでも結構体力使いますが、実は今回の台湾行きはツレと赤ん坊の連れ戻し。生後3ヶ月とは言え、首がまだグリングリン動く赤子を抱いての長距離移動はさすがに疲れました。何だか普段使っていない筋肉を使っている感じ。

 我が子は生まれて初めての飛行機でしたので気圧の変化に耐えられるか心配でしたが、途中お腹がすいてぐずったものの、最難関の離着陸時も大人しくしていたので上出来。お母さんがつわりの時にスイスまで新婚旅行へ行ったばかりか、スイスの高山でハイキングまでしてきたので、これは訓練の賜物ではないかと(笑)。

 子供がいなければ爆睡しているはずですが、さすがに今日は心配で一睡もできず。シートテレビに興味を示す我が子と一緒に見ていると、画面上にウルルン島なる地名が。

 ホントにそんな島があるのかと思って調べてみると、どうやら本当にあるらしい。寝なかったおかげで新たな発見です。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。