上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あとひと踏ん張り 

土楼
 7月から続いていた怒涛の出張が来週でようやく一段落しそうです。数えてみたら7月初めから8月末までの62日間で出張実に44日(!)。さすがに本人もびっくり。

 今日浙江省から福建省に入りました。土楼に近いホテルなので、ホテルのロビーには大きな土楼の絵画が。世界遺産になって当時より大分交通事情も改善されたことでしょう。久しぶりに再訪したいです。と、その前に休みが欲しい…。

見つけた! 

 以前紹介した上海近辺の枝豆の食べ方。紹興酒と調味料の浅漬け。とても上品な味わいで、とにかく手と口が止まらない、止まらない。

 上海のレストランでは前菜として普通にメニューに載っているので、スーパーや市場のお惣菜コーナーで売っていてもよさそうなものですが、一度も巡り合ったことがありません。家でのんびり食べるには、レストランのテイクアウトしかないかなーと思っていました。

糟鹵

 ところが今日調味料コーナーで見つけました。糟鹵。成分は水、紹興酒、塩、砂糖、味の素。私の中国語が確かであれば、これに漬け込めばいいはず!

糟毛豆

 で、漬けてみた結果がこちら。おぉ!外で食べる味と同じ!デリシャス!

 一瓶たったの4.3元。茹でた枝豆を冷やして漬けておくだけ。我が家の常備調味料ラインナップに追加です。

気味悪い迷惑電話 

牛尾湯
 朝6:30にその電話は鳴りました。私が寝ぼけまなこで受話器を取ると、相手の男は中国語で「○○(私の名前)さんですか」と聞いてきたのです。

 朝早くから何の用だよと思いつつも、自分の名前を言われたからには知人が何か緊急の用件でかけてきたのかもしれないと思い、「そうですよ」と答えたのです。

 すると相手の男は「××会社の者ですが、あなたは何の食品を取り扱っているのでしょうか?」と聞いてきます。私の頭の中は寝ぼけていたことも手伝って「?」マークで一杯。××会社も聞いたことないし、相手も名乗るわけでもなし、更に何故私が食品を扱っていることを知っているのだ?

 続けて彼はこう言います。「日本の連絡先電話番号を教えてください」って何様じゃい!朝6:30からセールスの電話なんて非常識を通り越してます。

 結局私は「そんな商売の切り出し方があるかい!」って切ってしまったわけですが、まぁそれだけだと「非常識」とか「ありえない」とかで話は済むわけです。

 でも実は私出張中なんですよねー。はい、この迷惑電話は何とホテルの部屋にかかってきたのです。突っ込みどころ満載でしょう。非常識というか不気味ですよ。。。

 写真は出張中の山東省で食べた牛テールスープ。

停電と足止め 

台湾新幹線
 今回の台風は直撃を免れた台湾南部の方が甚大な被害を受けています。台風自体が台湾付近でもたもたしていたのに加え、台風のしっぽでどんどん雨雲を成長させたおかげで、台湾南部ではここ50年で初めてという記録的な雨量でした。

 至る所で冠水、通行止めはいつものことだとして、その他にも堤防決壊、橋の流失、ホテルの倒壊など、これまでの台風被害とはちょっと様相が異なっています。

 私も訪問先にお願いして何とか予定通り訪問するものの、せっかく辿り着いても停電が重なって思うような作業ができないでいます。

 明日は嘉義に移動予定ですが、台湾新幹線も南部では復旧の目途が立たず…。結局早朝から車で移動することに決めました。無事に辿り着けることを祈って、今日は早めに寝ます。

処女蟹 

処女蟹
 台風直撃の台湾です。暴風域がすっぽり台湾全島を覆ってしまうほどの大きさで、中心が直撃したわけでもない台湾南部でも突風が降りしきる雨を散らしています。

 離島以外は登校出勤とも中止となったにも関わらず、出張者の予定を優先して訪問先を訪れたものの、作業中に送電線が切れて突如停電。今日は仕事するなってことでしょうか(^_^;)。しかし出張で来ている人は予定通りの日程で予定通りの作業を終えなければならず、台風だからと休んでもいられないのが難しいところです。

 本日の夕食メインは処女蟹。交配していない時期の雌の蟹ですが詳しい種類はよくわかりません。味噌たっぷり、身もとても甘くて美味です。

 さて台風。夜中に台湾の中央山脈越えのルート、明朝には台湾海峡に抜ける見込み。今回は台風が勝つか、中央山脈が行く手を阻むか。対峙しているおかげで台風の速度が非常に遅い。次第に激しい暴風雨になってきました。ホテルの部屋にいても建物が揺れているのが分かるほど風が強いです。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


