上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お笑い系DVD 

お笑い
 今年の夏前くらいからでしょうか。上海の主に外人を相手にしたDVDショップで急に日本のお笑い系DVDラインナップが充実してきました。

 当初は「8時だヨ!全員集合」や「ガキの使いやあらへんで」あたりだったのが、最近ではオードリーやフットボールアワーなど芸人ピンポイントのDVDが売られるようになってきました。

 いくら外人を相手にしているDVDショップとは言え、ここは中国。音声は日本語だとしても、中国語の字幕がついているのかと思いきや、完全に日本語オンリーなんです。これは日本語勉強中の中国人向け?いやいや、やはり純粋に日本人向けに販売しているんでしょうね。

 どういう経緯でこんなに大増殖しているのか経緯が気になりますが、中国に来てからお笑いには飢えていたのでありがたい状況ではあります。

やってくれた! 

K-x
 他のカメラメーカーが次々と華やかにデジイチ新モデルを出しているのに、相変わらず地味~ペンタックス。今日のニュースリリースで驚きました。

 20種類のボディーカラーに、5種類のグリップカラーを組み合わせて自由に選べる新作K-xの発表。

 一昨年HOYAに買収が決まった際はどうなることかと思いましたが、今回の新モデルは奏功してつくづく老舗のカメラメーカーではできなかった発想だなぁと。キャノンやニコンと同じ路線で戦っても今さら勝ち目はないんだし、なかなか面白い路線で勝負をかけてきたなと感じます。

 ただ単にカラフルで物珍しいだけで終わらないのが今回K-xの注目すべきところ。性能もナンチャッテではないのに、レンズキットでも7万円を切りそう。本体だけだと5万円切って、コンデジと同じ価格帯になってしまうんじゃなかろうかと。

 発売は10月中旬。デジイチ人気の拡大に大きく貢献しそうで売れ行きが気になります。

 2台目として本気で欲しいかも。値段もそうだけど、全然違うカラーというのは2台目として面白いです。無難な色選びもありますが、2台目だったらこんな色が欲しいかなってことで冒頭の私のカラーチョイスです。子供に向けるにも無骨な真っ黒の機械じゃ、出る笑顔も引っ込んでしまいますしね。

サントリービール MIX 

MIX
 夏前頃からビール売り場に並んでいる商品。

 いわゆるフレーバービールです。レモンピーチ、そして写真に写っていないけどグレープ味。ビールに砂糖や香料が入って、ペットボトルに入って売っています。って書くと、さすが中国、キワモノ、と思われるかもしれませんが、実はこちらサントリー(三得利)の商品です。

 ま、元々うっすーいビール好きなこちらの人達。その薄いビールを更にフレーバーで誤魔化しているわけですから、もうほとんどビールの味などしません。

 ちなみにアルコール度数は2.5%。中国で普通に売られているビールより若干アルコール度数が低い程度でしょうか。ビールを全く飲まない人にはいいかもしれません。

 MIXなんて商品名つけるんだったら、香料で誤魔化さずに正々堂々とビールのジュース割りにしてほしかったです。ビールの色目にはならないでしょうけどね。

絵本 

絵本
 ストーリーなどは全く理解できないはずですが、ツレが絵本を読み聞かせると我が子は食い入るように見つめて、時にキャッキャッと喜んでいます。3~4ヶ月で絵本に興味を示すというのは随分早いようです。

 そこで今回の一時帰国では、今まで中国語の絵本ばかりだったので、ツレの日本語勉強も兼ねて日本語の絵本を大人買いしました(笑)。

 もちろんまだ小さいので文字や言葉ではなく、絵が主体の物を。絵が主役なのでさすがに魅せてくれますね。原色で鮮やか、かつシンプル。大人の鑑賞にも十分堪えます。絵本を選んでいる自分が楽しんでいたりします。ページをめくるたびに変化する色彩に視覚が刺激されます。我が子もきっとこの色彩変化を楽しんでいるのでしょう。

 多くの絵本は装丁も立派で保存に耐えそうです。そう言えば自分が小さい時に読んでいた絵本はどこにいったのかな。我が子には本人が楽しんでいた絵本をしっかり残しておこうと思います。

日本での出来事を書いておこう 

Re:Cheese1
 日本帰国にあたってカメラも持って行ったのですが、当然写っているのは実家での我が子初孫となる母親と我が子とのツーショット全員一緒の家族写真ばかり。

 ブログに載せられそうな写真は数えるほどでしたので、それらをまとめて公開しておきたいと思います。

ケーキ

 ちょうど日本帰国中にツレの誕生日を迎えました。日本で誕生日プレゼントを探そうと思っていた私でしたが、そんな余裕は全くなかったのが大誤算。

ぶどうえび

 そんなこともあろうかと用意していたサプライズ。エビ好きなツレのためにと言われるぶどうえびを北海道から取り寄せておいたのでした。殻付きを写真に収めようと思っていたのですが、皆にその価値を内緒にしていたのがあだとなって、無残にも適当に殻やミソが外されて食卓に上ったぶどうえび。見苦しいけど一応記念にパチリ。このエビ、1匹1,800円するんですけど。。。お味は文句なく甘くて、口の中でとろけました。

Re:Cheese2

 最終日にささやかながら個人的に可愛らしいスィーツで改めてお祝い。プランタン銀座は小洒落た洋菓子が多いので、気のきいた贈り物には重宝します。チーズの入った生クリームをパンケーキで巻いて、上にデコレーションしています。1個250円。5個セットでもぶどうえび1匹にはかなわない。。。エビの話はもういっか。

上海航空アメニティ

 上海との往復は上海航空。実家では不思議なほどいい子にしていた我が子でしたが、帰りの機内でストレス爆発。声を枯らして泣き叫んだおかげで、CAの方がありったけの子供向けアメニティを投げよこしてくれました。0歳児にはちょっと難しいものばかり。ま、せっかくくれた物なのでいただいておきましょう。上海航空ももうすぐなくなることですし、ある意味いい記念になるでしょう。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


