上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あると思います! 

ビオ
 ツレが買って冷蔵庫に入れてあったヨーグルト。ダノンビオです。燕麦(エンバク)とクルミ入り。

 上海では日本でお目にかかれないヨーグルトが売られています。クコ入りやナツメ入りなど漢方寄りが最近のトレンドです。

 さて、クルミが苦手な私だったら絶対に買ってこないこちらの商品。お腹のすいていた私は大して期待もせずにパクリ。

 すると、すごいコクと香ばしい風味。ヨーグルトの酸味と実によく合っています。これならクルミ嫌いの私もバクバク食べられます。

 食わず嫌いはいけませんね。今後も(ネタのために)奇妙な食べ物には積極的に手を出してみます。

セロハンテープで補修 

 浙江省に出張中です。明日上海に帰って週末を越したら、来週から怒涛の出張が待っています。久しぶりに1ヶ月くらい連続出張になりそうな予感。。。出張明けたら年末じゃないか!

 とかく壊れやすいメイドインチャイナですが、壊れたのを信じられない方法で直して使うのもチャイニーズスタイル。

セロテープ

 外装をセロハンテープで補修した車。いや、雨風が入ってこないようにする目張りかな?ガムテープバージョンもたまに見かけます。

 車の一番前についているショッカーみたいなマークは、中国で最初の自動車メーカーの第一汽車のエンブレムです。

海天下でウニ 

ウニ
 金曜日に台湾から帰りました。前日木曜日は夕食に出る前に、久しぶりの台湾での地震に遭遇。高層階にいたので揺れが大きく、建物全体がギシギシ音を立てて横揺れしました。

 今回台湾最後の夕食は高雄の海天下。言わずと知れた高雄の超有名海鮮レストランです。

 いつもお呼ばれなので値段は分かりませんが、毎回楽しみにしている立派な巨大ウニ。隣のビールグラスと比較すればその大きさがよく分かります。

ビールとウニ
 一口でペロッといくには少々大きすぎます。箸でちぎって3口くらいがちょうどいいでしょう。下に敷き詰めてあるのは極細に刻んだ山芋。この取り合わせ、最高です。

四川麺店 

四川麺店
 本日の昼食は高雄の隣町鳳山にある有名店、四川麺店

 今日は3人で入りましたが、当然のように相席。相変わらず人が入っています。

 この店の何がスゴイって、スープの美味さが半端ない!何をどうやったらこんなにまろやかで奥深く、かつあっさりと透明なスープにできるのか。ラーメンのスープなんて塩っ辛くて飲めないなんて方も、このお店のスープは単体でスープとして出てきても、きっと飲み干してしまうでしょう!

 お店の詳細は台湾グルメブログの大御所、けんこうさんつれづれなるままに台湾暮らしにてどうぞ。

高雄到着 

高雄夜景
 3ヶ月ぶりの高雄です。

 そう言えば前回はちょうど台風の直撃を受けた時でした。記憶に新しいあの大被害をもたらした88台風です。あまりの強風に、泊っていたホテルの部屋が夜通し揺りかごのように揺れて、逆によく眠れたくらいです。

 今回も同じホテル。泊っているフロアもほぼ同じ、だったかな。今日の高雄は空気が澄んでいて夜景も綺麗です。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


