上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

姓名題詩 

姓名題詩
 先週久しぶりに上海市内でお客さんをアテンドしていました。住んでいる割にはあまりいないので、案内できるほど色々知っているわけでもないのですが。。。

 お土産を選ぶ段になって、お茶かハンコでいいんじゃないのくらいに考えていたのですが、お客さんからのリクエストは「名前を漢詩の中に詠んで毛筆で書いてくれるっていうのがあるって聞いたんだけど…」Σ( ̄□ ̄;)!

 そんなのがあるんですか。。。知りませんでしたよ。お客さんを連れてあちこち探し回るのも申し訳ないので、こちらで価格帯など調べておき、後日ご連絡しますととりあえずその場を逃れて、先日探しに行ってきました。

山口百恵

 はぁ、あるもんですね。豫園で見つけました。こんな立派な額に入れてもらって168元。こりゃいいわ。今度からこれを定番のお土産にしようっと。

棒ラーメン 

棒ラーメン
 年末年始の日本滞在中にスーパーで見つけて買ってきました。マルタイ棒ラーメン。親の実家が九州なので小さい頃はよく食べていた記憶があります。久しぶりに買いましたが、こんなバリエーションが出ているとは知りませんでした。

 ビジュアルにぐっときます。見ているだけでのどが渇いてきます(^_^;)。

 上海も日本風ラーメン屋の出店が相次いでいますが、なかなか満足のできる一品には巡り合えません。ましてや極細麺好きの私にとっては、かえってローカルの蘇州麺を食べに行った方が満足できたり…。

 この棒ラーメンが救世主となってくれるか?!美味しかったら次回日本に行った時にはまとめ買い決定です。

ANAのベビーミール 

ベビーミール
 ちょっと長めのお正月休みをいただいており、本日上海へ戻り、明日が仕事始めとなります。

 今回の往復フライトはANA。大分前に予約していたおかげで、同じ路線でも中国系キャリアとほぼ同じ価格でチケットを購入できました。

 事前に予約しておいたので、バシネット(ベビーベッド)が取り付けられる席を優先的に割り振ってもらえ、ベビーミールもいただけました。こんな特別サービスを受けるのは私も初めてですが、こういう利用の仕方があってこそ日系のキャリアを選んだ甲斐があるというものです。

 バシネットの方は乗務員の手違いで別のお客さんに2つ渡して使われてしまい、足りなくなってしまったということで、チーフと思われる方がいらして、こちらが恐縮するぐらい平謝りされました。今日は新人と思われる中国人の客室乗務員が多かったので何かしらミスが発生したのかもしれません。私の方は足元が広い座席を用意してもらっただけで十分満足なので一向に構わないのですが、こういうので激高したりネチネチ嫌味を言ったりする人もいるんでしょうね。客商売は大変です。

今年も引き続き… 

おせち
 あけましておめでとうございます。今年も昨年に引き続き日本で年を越しました。東京は朝からすっきり澄み渡り、実に清々しい元旦です。この澄んだ青空を見ていると、もう上海に帰りたくなくなります(笑)。

 昨年は実家の母親と弟夫婦、そしてツレと私の5人でお節をつつきましたが、今年は弟夫婦の2ヶ月になる子供、そして9ヶ月の我が子も加わりました。子供がぐずると皆交代であやすので、落ち着かない、でも賑やかなお正月です。(来年は子供たちが歩き出すので、それこそ食事どころじゃなくなるでしょう…)

 去年は子供が生まれてからブログの更新ペースが目に見えて落ちてしまいました。今年はもしかしたらそれに輪をかけて更新頻度が落ちてしまいかねません。負担に感じない程度に続けていきますので、今年もどうかご贔屓に。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


