上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベイリーズ 

ベイリーズ
 今日から1週間ぶりの仕事。旧正月の休みボケもあるのですが、まぁ比較的順調に仕事モードに復帰できた方ではないかと。

 旧正月は早めに上海に帰ってきたもののすることは特になく、酒浸りの日々でした。(あぁ、こう書くとダメ人間ぽい。。。)

 経由地の香港で買ってきたお酒。元々お酒にはそんなに詳しくないので適当に買ってきました。下の方にクリームキャラメルと書いてあるのに惹かれたので。いや、疲れている時は甘い物が欲しくなるものですよ。

 買って帰ってきて調べたら、どうやらウィスキーにクリームを混ぜたお酒のようで。牛乳で割って飲んでみると最高。やさしい甘みとアルコールでよく眠れそうです。今度また買ってこようっと。

上海へ戻りました 

小港空港
 せっかく高いお金を出して台湾まで行くのだから1週間くらい向こうでのんびりしてくればいいのに、、、と皆から言われますが、上海に今日帰って来るのと日曜日に帰って来るのとでは飛行機チケット代が倍(!)違うのです。

 と言うわけで午後高雄を出発、香港を経由して夜上海に到着しました。大体去年の11月からチケットを探していたのに、その時点で直行便が売り切れってどういうことよ。来年は半年くらい前から探さないと駄目ですね。

 実はこの時期(春節などの大型連休の最中)に中国へ帰って来るのは結構好きなのです。空港から市内へ向かう高速道路の沿道では引っ切り無しに花火が上がります。本当に間断なく。花火が上がっていない瞬間はないほど。連休の最中で道路がすいているのもあって、猛スピードで駆け抜ける車窓から花火を眺めていると、まるで自分を歓迎してくれているかのようです(笑)。

 写真は高雄空港国際線搭乗口への通路。久しぶりの高雄空港はなかなかの異次元空間っぷりでした。

人のいない上海 

地下鉄
 いつもは通勤や近隣住民の足としてごった返す地下鉄車内もまるで深夜か早朝のよう。こうして見ると上海はやっぱり外来人口が多いなと感じます。

 今年はバレンタインデーと重なった旧正月。中国では今日が新年の初日です。帰省ラッシュの最終日だった昨日、私も既に人影まばらとなった地下鉄に乗って空港へ移動、昨夜台湾入りしました。

 毎年のことですが、週明けの明日からは日本は日本のペースで急ぎの電話とかメールが入るんだろうな。そう思うと気が滅入ります。いっそのこと休みは休みと割り切って携帯電話も切っておこうかとも思いますが、それだと何のための駐在員か分からないので一応心の準備はしておきましょうか。

金華ハム 

金華火腿
 一体何なんでしょうか。ここ1ヶ月ほどの忙しさは。。。

 久しぶりに食あたりしたらしく一昨日から吐き気と腹痛がひどいです。一昨日は同僚と一緒に同じものを食べていたのに私だけが体調不良になったのも、きっと疲れて免疫が低下していたせいでしょう。幸い旧正月前の出張は一昨日で終わったので、昨日半休、今日全休で体力を回復させています。そしてやっとブログを更新できる暇を得たという皮肉。

 一昨日まで金華という所に出張に行っていました。金華と言えば世界に名だたる金華ハム。旧正月の近い今の時期は贈答用としても人気の高級品。後脚の付け根から切り落としたテニスラケットのような形でそのまま売られています。

 出張訪問先から私も後脚一本分いただいたのですが、さすがにうちだけで全部消費するのは無理そうですし、包みを開けると中身はこま切れで真空包装になっていたので、事務所のみんなに配りました。さすが金華ハム、旧正月前にこの高級品、中国人スタッフも大喜び。

 台湾のツレの実家に持って行ってあげたいところですが、中国大陸からの肉製品は持ち込みが禁止されているので、ツレが台湾から戻って来るのを待って2人で味わいたいと思います。
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


