上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

和氣致祥 

和氣致祥

 昨日は台湾での出勤最終日でした。

 朝は工員さんの皆さんから一緒に記念写真を撮って欲しいとせがまれ、結局皆で集合写真を撮りました。

 で、それを人数分焼き増しした後、今度はその写真に私のサインが欲しいのだと。

 はは(^^ゞ、ちょっとしたスター気分。おかげで最後の出勤日はずっとサインしてました(笑)。

 単に私の名前だけを書いても味気ないので、中国らしく四字熟語を書き入れてみました。

 和氣致祥

 昔村山首相が使った言葉が頭に残っていたのでこの言葉を。

 和やかな気持ちや和やかな雰囲気が幸せを呼び込む。今まで私が工場の現場でモットーとしてきたことです。これを皆への最後のメッセージとしました。

 新しいブログも以前の台湾現地採用滞在記と同様、皆さんと一緒に自然と楽しい空間になるよう期待を込めて、これを最初のエントリーとします。
早速やってきました!

旧Blogのラストにアップされた写真でしょうか?上の人との関係はさておき、現場とは良好な関係を最後まで維持されていたんですね!色々な気遣い拝見していましたが、国籍は関係なく、人と人が通じ合うってことを実践されていて、羨ましいです。きっとQing Zuiさんがお辞めになった後も、工員さん達の心にQing Zuiさんは残り続けるでしょうね。またしてもひとつ、台灣と日本の縁が育まれたんですね☆

それでは、コレからも新Blogの方、エントリー楽しみにしております。今後とも宜しく~!
[ 2007/05/01 16:34 ] [ 編集 ]
記念すべき第一号コメント!
と思ったら、もたもたしている間に2番目になってしまいました。残念!
Qingzuiさんは前職場でいろいろ苦しんでらっしゃった様子、ブログにて拝見していましが、Qingzuiさんの心、皆さんに伝わっていたんですね。サインを求められるなんて明☆みたいです~♪
「和氣到祥」のメッセージ、勝手にワタシもいただいて、今後の台湾生活の励みにしていきたいと思います。
今後も、Qingzuiさんの日記、楽しみにしています!今後ともヨロシク!です~。
[ 2007/05/01 16:42 ] [ 編集 ]
お仕事お疲れ様です。名残惜しまれるというのは、ご人徳でしょうか。
新たなスタートですね。
前途をお祈りいたします。
[ 2007/05/01 19:37 ] [ 編集 ]
拠点も、ブログも、それからついでにアバターも一新ですね!!
今後ともよろしくお願いします。
[ 2007/05/01 20:14 ] [ 編集 ]
さわやかな色のブログですね。新しい出発にぴったりです。

和氣致祥ですかぁ。素敵な言葉ですね。

これからもよろしくお願いしますね。私も「もうやめようかなぁ・・」と少し迷ったりしながらも、地道にブログ続けていこうかな、と思ってます。

健康第一でこれからも頑張ってください。
[ 2007/05/01 20:35 ] [ 編集 ]
Rangさん
毎度どうもありがとうございます。記念すべきコメント第一号です!
本当に下の人からは慕われていたようで、上に立つ人としての冥利に尽きます。
ブロガーとして、一番お付き合いの長いRangさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2007/05/01 22:51 ] [ 編集 ]
けんこうさん
残念でした。。。それでもコメント早かったですけどね(^_^;)。
けんこうさんとはいつか台湾でお会いしたいと思っています。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。
[ 2007/05/01 22:59 ] [ 編集 ]
地下水さん
そうなんです!終わって感傷に浸っている場合じゃないのです!早いとこ次のこと決めなきゃ…。年も年だし(^_^;)。

twnさん
アバター、今までギャップが大きいと不評でしたので、ちょっと太らせてみましたが、、、果たしてどうでしょう??あんまり変わらないかな?ダイエットへの決意としてお許しください~(笑)。
[ 2007/05/01 23:02 ] [ 編集 ]
Naoさん
ここにお集まりいただいている方たちは皆ブログが縁で始まっている方なので、Naoさんにも是非ともブログを続けていただきたいと思います。マイペースで構わないですよ。今後もコメントやトラバでオフ会の段取りなどの連絡が取れますよう、よろしくお願いします♪
[ 2007/05/01 23:06 ] [ 編集 ]
新規開設おめでとうございます。
ここもまた、きっとにぎやかなブログになることでしょうね。楽しみにしています。

今度のアバター、似てますよ!!
[ 2007/05/02 00:41 ] [ 編集 ]
阿沙さん
さっそくコメントありがとうございました。当面は早く検索でヒットするように記事数を増やしていくことを目標にします。
アバターはギャップをなくすために、もう少し「崩そう」としてもよかったのですが(笑)。
[ 2007/05/03 14:01 ] [ 編集 ]
新ブログ開設おめでとうございます。
そして、お仕事お疲れ様でした。サインの量すごいですね~ それだけQingzuiさんの存在も工員さんたちのなかで大きいものだったのだと思いました。一度しかお会いしていませんが、お人柄のよさですね☆

今後もQingzuiさんの記事楽しみにしています☆
これからもよろしくお願いします。

[ 2007/05/03 15:43 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
早速新しいブログが始まってますね(^-<)
記念写真とサインの数、スゴイですね。
もう、テーブル置いて、サイン&握手会とかしたらよかったんぢゃないですか?(^-<)
これからも楽しく来させていただきますぅ~。
よろしくです~(^-^)
[ 2007/05/03 23:43 ] [ 編集 ]
fc2仲間が増えて嬉しいpregoですー。
この写真の言葉は村山さんが言ったんですね。さすが穏やかな方だと思ってしまいました。
今度は内臓を悪くしないように仕事してくださいね。
でもQing Zuiさんのそういう気使いがみんなに通じていた結果が今回のようなサイン会?になったのだと。

では今後もよろしくお願いいたします!v-14
[ 2007/05/04 10:33 ] [ 編集 ]
hatimichuさん
コメントありがとうございます。あの後台中へは行けずじまいでした。ちょっと思い出の地でもあるので、最後に行っておきたかったのですが…。また将来台北などでオフ会を開く際には是非ご参加をお願いしますね♪

Rieさん
はは(^_^;)、握手会はちょっとやり過ぎ(笑)。今後ともどうぞよろしくお願いします。
[ 2007/05/04 16:15 ] [ 編集 ]
pregoさん
いやー、FC2ブログ、いいですね!今までのライブドアがオモチャに思えます。やっぱり引越し前に皆さんにお窺いしておいてよかったです。同じFC2同士、今後ともどうぞよろしくお願いします。
[ 2007/05/04 16:17 ] [ 編集 ]
新ブログ開設おめでとう!
早速新ブログを拝見させて頂きました。今後もお邪魔をさせて頂きます。
[ 2007/05/04 19:11 ] [ 編集 ]
我想去台湾さん
台湾情報は少なくなるとは思いますが、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
[ 2007/05/05 20:44 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
旧サイト開設以来の隠れ読者でしたが最近は月に2回くらいの訪問になってましたので気づくのが遅れてしまいました。(^^;

ついに帰国されるわけですか。
私も32歳で日本帰国したのでなんか身近な感じがしてしまいます。戸惑われることも多いかと思いますががんばって下さい。
[ 2007/05/07 16:14 ] [ 編集 ]
Takaさん
うわー、お久しぶりです!随分初期の頃にお世話になっていて、その後音沙汰がなかったので、今までご訪問いただいていたとは感激です!32歳の転機、、、転職活動は想像どおり難航しています(^_^;)。まぁゆっくり考えてみることにしますよ。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2007/05/07 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


