上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旧ブログ過去記事ピックアップ 北海道?神戸?? 

 今日紹介する過去記事は、台湾の北海道ブーム(?)関連エントリー。強引にブームに乗ろうとする企業の姿勢を想像してみました。



 2004年10月23日 『北海道?神戸??』

 (コメント12件を頂戴しました♪)

北海道チーズ

 北海道シリーズ(シリーズなのか?!)。北海道チーズケーキ。

 中を開けると、そこに現れたのは神戸北野チーズケーキ。神戸北海道かハッキリせい!

 裏の説明書きをよく見ると、台湾の大手乳製品メーカーの光泉食品が、QBBブランドで有名な日本の六甲バター社の製品を輸入して、パッケージし直したもののようです。

 <台湾某所 商品企画会議終了後の宴席にて>

光泉「いやー、このたびは日本の超有名優良企業、六甲バター社さんの製品を当社で総販売代理させていただけることは、まことに光栄至極です。さぁみんなでこの門出を祝して乾杯しましょう!あ、キミ、あちらの日本の方のグラス、ちょっと少ないんじゃないかね?早く足して差し上げなさい。」

六甲「あ、あのー、乾杯の前にちょっと確認したいことが…。今回のチーズケーキ、台湾の方にとってはあまり食べ慣れないものでしょうから、ちょっと心配は心配なんですよ。御社の販売戦略なども簡単にお聞かせ願えたら。。。」

光泉「あぁ、そんなことですか。大丈夫、大丈夫!ご心配には及びませんよ。ちゃんとパッケージには北海道チーズケーキと記載しておくから…」

六甲「え!北海道ですか?!あ、あの一応商品名は神戸北野チーズケーキなんですが…」

光泉「そうおっしゃられても、あなた、神戸北野なんて書いても売れませんよ。台湾では北海道!これしかありません!北海道って書いておけば、肉でも魚でも、牛乳でもパンでも、本でも車でも何でも売れるんですよ!」

六甲「は、はぁ、そんなもんですか、、、」

 こうして台湾では北海道製品が日々増殖中なのである(←大嘘)。。。こんな会話があったのかどうかは定かではありませんが(笑)、見事北海道につられて買ってしまった人が現にここにいるのですから、まぁよしとしましょうや。。。
これお店で見ましたよ~
「お、北海道?」って喜んだのもつかの間
“光泉”の字が目に入り、伸ばしかけた手を止めました。
いや、このブランドの牛乳はよく買うんですよ。
でも台湾のチーズ製品で当たりがあったことがなくて、、、
偽装しなくても“日本進口”って書けば売れると思うんだけどな。
ところでお味の方はいかがなものだったんでしょうか?
[ 2007/08/17 02:05 ] [ 編集 ]
北海道へ行ったとき、確かに台湾からの観光客がたくさんいました。暑い国の人はやはり寒い場所に興味があるのかな~っと。数少ない私の中国語ボキャブラリー「ニーナーリーレン?」を連発していました。
[ 2007/08/17 12:13 ] [ 編集 ]
も~~~、この会話!
とっても現実味があって、
「うんうん、そうそう!!」って頷きながら読んでました。
「光泉」の製品、よく買ってます・・・(^^ゞ
[ 2007/08/17 12:18 ] [ 編集 ]
ちまき55さん
あー、まだ売ってるんですか。味はチーズを想像して食べると何じゃ?こりゃ?ってな感じになります。チーズケーキと書かれているだけあって、チーズとして食べると甘甘だし、ケーキとして食べるとチーズだし(ってよくわからん表現…)。中身自体は日本で製造したものですので、安心して食べられる味ですが、チーズと言うよりデザートですよ、これは。

ブタ子さん
涼しいからなんでしょうね、きっと。あと美味しいものも盛りだくさんだし。最近話題の白い恋人も台湾では大人気ですが、つい先日の新聞で「今手元にある白い恋人は賞味期限切れている可能性があるので廃棄しましょう」なんて報道がありました。
[ 2007/08/18 10:11 ] [ 編集 ]
くにさん
ちょっと中国大陸チックになってますけど、台湾でも充分考えられそうなシチュエーションでしょ(笑)?
でも台湾であれだけ北海道商品が氾濫しているのを見ると、これだけ強引な企画会議が行われていても不思議ではない?!
[ 2007/08/18 10:15 ] [ 編集 ]
北海道って書いてあって、中身が神戸北野・・・
日本だったら大騒ぎですよね~。
でも台湾の人ってあんまりこういうの気にしないんですかね~。
おおらかっていうか~、なんというか(笑)。
微笑ましく思えるのは台湾だから??
[ 2007/08/22 00:23 ] [ 編集 ]
kiyoさん
ただでさえ今のこのご時世、食品製品での「うっかり」は日本では許されませんからね。ましてや故意となると。。。
[ 2007/08/22 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


