上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初デジイチ 

K100D

 ここ3年コニカミノルタのDimageX50というデジカメを使っておりました。今動かなくなったというわけではないのですが、最近特にオートフォーカスのピントが甘くなり、またズームボタンの感度が悪くなってきたりと、少々お疲れだったようです。ちなみに既にボタン類のメッキはほとんど剥げ落ち、シリアルナンバーも綺麗にこすれて消え去っています(笑)。

 私のような酷使だとデジカメ寿命は3年と心得ていたので、春頃から買い替えを見越して新機種を品定めしていたのです。

 ただ前回海に落として使用不能になったのに対して、今回はまだ充分使用可能なこと、そして現在店頭に並んでいる商品ラインナップにイマイチ納得できず今まで買い控えていました。それにこのデジカメはこれまでに2回もCCDを修理して使ってきたので(お金かかってるので)もう少し頑張ってもらいたいという思いもあります(^_^;)。

 で、このデジカメにはサブとして今後も働いてもらおうと、使用用途のかぶらないデジカメを探しておりました。

 そこで候補に挙がってきたのがデジイチ(デジタル一眼レフ)でした。絶対高画質で残したい写真を撮りに行くのならばデジイチ。軽装備でフットワーク性を重視するのであればコンデジ(コンパクトデジカメ)。うん、いい言い訳棲み分けです。

 ただデジイチのネックは値段が高い!最近は安くなってきたとは言え、一番安いエントリーモデルでも本体とレンズ合わせて最低10万円は覚悟しなくてはなりません。。。

 あれこれ考えた結果、10年以上前に使っていた一眼レフのレンズがデジイチでも使えればとりあえずレンズは買わなくて済むこと、型落ちして値段が下がっている本体を探すこと、更に3万円強貯まっているポイントを動員すれば、、、というわけで本日購入してきました。出費は2万円(爆)

 ただ出費が2万円だけだとまだ懐に余裕があったので、レンズも1つ買ってしまいました。トータル6万円の出費。それじゃ別に安くないじゃん!というツッコミは無しの方向で。。。

 室内で試し撮り。

扇子

 今までと同様ブログ用に画質をかなり落として載せてますが、ほぉ、、、やっぱり色のメリハリが違いますね。ボケ具合もいい感じ。しばらくお散歩が楽しくなりそうです♪(←仕事は( ̄□ ̄;)?!)

 ほぼ同時にデジカメを買い換えられたおトシさんにトラックバックします。
なんだかんだで6万円だとお安い買い物ですね~!。
私は設計屋にあるまじきカメラ音痴で…。

これからのお散歩楽しみにしてま~す!!!。
[ 2007/08/17 20:15 ] [ 編集 ]
すっかり外されてしまいました。降参です!
有効画素数だけの問題では解決できないものをデジイチは持っています。
レンズが命なのです。それと絞りもね。
僕もキャノンのデジイチを買っちゃおうかな~!
[ 2007/08/18 01:32 ] [ 編集 ]
超うらやましいです!
モニターが映らなくなったので、デジイチを考えていたんですが、
高くて手が出せず、、、
でも昔のレンズを使ってとりあえず本体だけ購入って手もあったんですね、
ぜんぜん気が付きませんでした!
[ 2007/08/18 02:21 ] [ 編集 ]
ni4de_hさん
一眼レフの怖いところは、初期投資だけでは到底収まらず、維持するためのクリーナーやカバー、そして物欲からくるレンズ、フィルターの類など、長期的に投資してしまうことなんです。怖いのはこれから(笑)!

おトシさん
さすがにペンタックスは盲点でした?!今ペンタックスは買い控えている人も多いのではないかと思います。仰るとおりレンズが命ですね。本体への投資はできるだけ抑えて、いいレンズを買えるようにと、、、今回の買い物は結果的に満足してます。
[ 2007/08/18 10:22 ] [ 編集 ]
ちまき55さん
そうなんです!特にペンタックスは古いレンズほとんどが今のデジイチでも使えるということで助かります!他のメーカー品もそれぞれ大体使えると思いますが、一応確認はしておいた方がいいです。私の場合、念のためレンズをお店に持っていって、デモ機に取り付けて動作確認もしてみました。
[ 2007/08/18 10:26 ] [ 編集 ]
おぉ、渋いセレクトですね!最新機種ではないながら、枯れたハードウェアが結局のところ陳腐化することがなさそうです。長く写真をやっているから無理に手ぶれ防止も必要ないでしょうし…。
PENTAXは良心的なメーカーなので、Kマウントになる前のスクリュータイプのレンズすらマウントアダプターで使えてしまうんですから、古いユーザーも安心です。
これからはちょっと大きなサイズの写真もアップしてくださいね~。
[ 2007/08/19 20:46 ] [ 編集 ]
Rangさん
この機種実は手ブレ防止ついているんですよ。スペック的に劣るのは、ダストリダクションがないことと、600万画素クラスということくらいかな。
いやー、手ブレ防止やっぱ必要ですわ。何てったって重いもん、コンデジと比べると。腕と背中の筋トレ必須(笑)。
何度か試し撮りしてるのですが、PCで拡大して見ると微妙にブレてたり、ピントが微妙にずれてたり、、、もう少し人様にお見せできるような状態になってから、大画像アップも検討します(^_^;)。
[ 2007/08/19 21:26 ] [ 編集 ]
いいですね~~~。
イチデジ私も欲しいです。
今度日本に帰ったときにいろいろ見ようかなぁって思ってますが、
どうなんでしょうねぇ。私には使いこなせないかも・・・。

以前フィルムの一眼を短期間使ってましたが、ぜんぜんわからなくてもきれいに取れるもんですよね、意外と。
[ 2007/08/19 23:35 ] [ 編集 ]
Naoさん
私も大学生の頃1~2年ほど一眼レフを使っていましたが、マスターしたとはとても言えないので、今も扱いに相当手こずっています。Naoさんの腕前はわかりませんが、もし不安があるようでしたら私と同様入門機をオススメします。私はこれ以上高機能になっても(例え写りが良かったとしても)使いこなせないのは明白です。入門機だったら最悪オートモードがあるので、コンパクトデジカメよりは間違いなく綺麗に写りますよ。
[ 2007/08/20 19:13 ] [ 編集 ]
コメント遅くなりましたが。
いいなー、新しいカメラ!!
私も毎回帰国する旅にカメラ屋さんを覗いているのですが、
値段はもとより、やはりあの大きさに決断できず…
写真を撮りに近所で散歩とかならいいんですが、
遠くへ旅行となるとさすがに重さがネックになりそうで。
もちろん最近のはだいぶ軽く小さくなってるとは思いますけどね。
でもやっぱりコンデジでは表現に限りがあるので、
憧れます。
私も来年には買おうかな!?
[ 2007/08/26 14:55 ] [ 編集 ]
anmimiさん
ヨーロッパからお帰りなさい♪
anmimiさんはコンデジでもあれだけ撮影がお上手ですから、デジイチなんて持った日には正に鬼に金棒でしょうね。ますますそちらのブログを訪問するのが楽しくなりそうです(笑)。
コンデジに比べるとやはり重さのネックはありますね。私も重いのは嫌なので、できるだけ単焦点の軽いレンズ1本でお散歩してますよ。手軽に取り出したり、ズームを駆使したりということができなくなり、不便さばかりが増えたような気もしますが、逆に構図とか光の加減とか色々考えて写真を撮るようになったような気がします。以前よりも写真を撮るという行為を楽しんでいる感じ。anmimiさんならわかってくれるでしょう(笑)!
[ 2007/08/26 19:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


