上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金門回想 おまけ 

金門軍用品

 金門って、、、いつの話だ?と突っ込みはさておき。。。

 金門では街中で普通に軍用迷彩服、軍用靴、軍用カバンなど一式が売っています。これらの物って支給されるんじゃないんですか?

 襟タグのところに注目。

軍服タグ

 男の魂さ揺ぷゐ 百錬僕の鍛治屋

 俺ら東京さ行くだ、じゃないんだから(^_^;)。。。名詞+「さ」ってどこの方言?やっぱり吉幾三の青森??

民族救星

 台湾本島では風前の灯火のも、金門では民族救星としてあちこちに。

公衆電話

 金門の公衆電話。なかなかベタでよろしい。
他の部分も充分面白いけれど、
Qing Zuiさんご指摘の「魂さ」の名詞+「さ」は、
思いっきりツボでした!!!
ものすごい勢いで吹き出して、
テレビ見ているさんすけに「なに?」って
煙たがられました(^^ゞ

「金門」もキレイに線対称になっているからこそ
映えますよね。電話ボックス(?)としても。
[ 2007/08/19 00:07 ] [ 編集 ]
電話ボックス、私も激写しましたよー。
百錬僕の鍛治屋って???
[ 2007/08/19 09:46 ] [ 編集 ]
>金門の公衆電話。なかなかベタでよろしい。
お~ぉ一度やってみたいけどやっぱりやれない…笑。
[ 2007/08/19 15:12 ] [ 編集 ]
迷彩グッズはマニアにはたまらないでしょうね(笑)
マニアの方がお買い求めになるのでしょう!きっと??

公衆電話はかわいい!!ベタだけど私もこれを見たら即、カメラを取り出してることでしょう~
[ 2007/08/19 19:12 ] [ 編集 ]
くにさん
ツボだったと仰っていただけるとは、こちらもアップした甲斐があります。どうもありがとうございます。
大体軍服にまで他国の言語を印刷する気持ち"さ"理解しにくいものがあります(^_^;)。

讃岐おばさんさん
1行目は何となく元が何だったのか想像できるけど、2行目はさっぱりですよね(笑)。百戦錬磨?
[ 2007/08/19 21:30 ] [ 編集 ]
ni4de_hさん
日本ではやっぱり最近なかなかお目見えしないセンス?!これをやるには度胸いるでしょうね(笑)。是非ni4de_hさんの才能で現代日本風にアレンジを!

花茶さん
そうなんですよ、私も一番上の写真の左に写っている制帽を買おうかちょっと悩んでしまいました。だって中華民国国旗の一部(青い星のところ)がちゃんと刺繍されているんですよ!!(こんなの間違っても大陸に持って行けませんが(^_^;))
[ 2007/08/19 21:34 ] [ 編集 ]
ミリタリーグッズっすが、高雄の左営にその手のお店が固まっておるエリアがありんしたが見ましぇんですた???
こんなん、普通に売ってエエんきゃ???と思ったっす。
[ 2007/08/19 22:15 ] [ 編集 ]
官給品、特に衣類は最低限の量しか支給されませんので
(これは日本も同じです)、もっといるなと感じたら
基地内の売店(PX←Post eXchange)で購入。
官給品と同一メーカーの品物ですが、品質的には
官給品より上等のものもあれば劣るものもある
ようです。いわゆるミリタリーショップもこういう
売店向けのPX品を仕入れるわけです。
メーカー側も売らんがためにこういう性能をアッピール
するタグを付けるのは一般衣料並みということですかね。
ところで、金門・澎湖に続く離島ツアー第三弾「馬祖」編を
企画する予定です。まだ時期を決めかねていますが。
[ 2007/08/20 00:52 ] [ 編集 ]
男の魂さ揺ぷゐ、腹筋使って笑かして頂きました(笑)
「さ」は「を」の間違いかもネ。揺ぷる・・・サイコーです!!
魂より、お腹のお肉が揺さぷられちゃいました!(笑)
[ 2007/08/20 13:17 ] [ 編集 ]
のまどさん
左営にありましたか。あの辺実はあまり歩いたことなくて。。。でも海軍の重要拠点だからミリタリー関連あるでしょうね。

k-2さん
なるほど、、、でもやっぱり基地の中ですよね。金門では街中のいたるところ、普通の雑貨屋さんでごくごく普通に売ってました。もしかしたら買うときに身分証明書見せろとか言われるのかな?!
馬祖!いいですね!私もいつか行きたいと思いつつ、なかなか今まで機会がないのです。。。
[ 2007/08/20 19:18 ] [ 編集 ]
ブタ子さん
はは、お喜びいただいてこちらも嬉しいです。一行目はきっとそうでしょうね。ある意味わかりやすい誤植。でも魂揺さぶられるどころか、ずっこけちゃうよなぁ(^_^;)。
[ 2007/08/20 19:20 ] [ 編集 ]
金門、いつか行ってみたい島です。
ただ、子ども連れなので、子どもが楽しめるような所があるかな?
軍関係のものが多そうですね。
主人は興味ありそうですけど。
[ 2007/08/23 23:07 ] [ 編集 ]
ももママさん
お子様連れだと楽しめるところは少ないと思います。軍事的な話、歴史的な話、政治的な話を理解できないと楽しみにくいですね、ここは。そういう意味でもやはり澎湖の方が万人受けしますね。
[ 2007/08/24 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


