上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

浜離宮恩賜庭園でキバナコスモス見頃 

キバナコスモス1

 昨日新デジイチの操作に慣れるために初めて屋外に持って出ました。行き先は浜離宮恩賜庭園

 ちょうど園内ではキバナコスモスが見頃を迎えており、オレンジ色のじゅうたんの上をミツバチやチョウチョが楽しそうに舞っています。

キバナコスモス

 あ゛ー、、、でもやっぱ難しいわ、デジイチ。。。イメージどおりの色合いとか明るさとかがなかなか出せない。でも昔の一眼レフだとフィルムを現像に出すまで写り具合がわからなかったのが、今デジカメになってその場でモニターで確認できるからまだ大分マシ。その点は初心者にも優しいし勉強になります。

 ズーム機能がない35mmの単焦点レンズをつけていったのですが、これもまだ慣れない。。。もっともっと勉強と慣れが必要ということを痛感しました。

 汐留にどんどん高層ビルが建ち並んで、それが浜離宮と道路1本を隔てるだけなので、園内どこへ行ってもビルが目に入ります。

汐留高層ビル群

 でも結構好みだったりするのです、公園の緑と空の青、そして高層ビル群。何だか空気に透明感があって、ビルの輪郭が際立っている感じがします。

 明日はこの浜離宮で見つけた面白い花をご紹介。必見です。

 (1枚目:ピンボケ気味、2枚目:ホワイトバランスが悪い、3枚目:広角レンズが欲しかった。。。)
うふふ、デジイチに嵌りつつあるようですね。いいですよ~。
中ほどの写真もコンデジでは出せないボケ具合がいいじゃないですか!もう少し寄ったらなお良いですね。
W.B.が気になる場合はRAWで撮って後で調整・現像ってのもありですね。
そして、どんどん新しいレンズが欲しくなる…。フフフ。
[ 2007/08/20 22:04 ] [ 編集 ]
こんな所があるんですね~!!!。
汐留は巨大建築の塊で見てるだけでも
疲れてしまいます(苦笑)。

建物撮影の時は写真下手でも
広角レンズが欲しい時があります…。
[ 2007/08/20 23:20 ] [ 編集 ]
コスモス~♪秋ですねぇ。(でもすごく暑いんですよね?)
一眼レフデジカメにハマっているんですねぇ。秋になったら紅葉写真をお願いしますね!
我が夫も、一眼レフデジカメ病に感染中のため、気付けば三脚まで買っていました。おかげで最近の私のブログ写真は、夫提供が多いです。
[ 2007/08/21 17:10 ] [ 編集 ]
Rangさん
RAWは容量が大きいそうなので、まだ使ったことありません。本格的なレタッチソフトも持ってないし。。。
このレンズ、ワーキングディスタンスで25cmほど。まぁそこそこ寄れる方なんですけど、花の方があまりに小さくて結局こんな感じでしか撮れませんでした。
ちなみに今日アップしたチョコレートコスモスも花が小さくて似たような写真になってしまったのですが、トリミングして載せてみました。やっぱデジカメは後処理前提で考えた方がいいのかも。。。

ni4de_hさん
この庭園、結構マイナーかもしれません。汐留がまだ貨物引込み線だった頃なんか、この辺一帯は本当に何にもありませんでしたし。今はオススメですよ。一方では東京湾に面しているのでレインボーブリッジも臨めます。
[ 2007/08/21 19:35 ] [ 編集 ]
ばななさん
このキバナコスモスはコスモスの中でもかなり早咲きのようです。今はまだ暑くて炎天下の公園で重いデジイチなんか持って写真撮ってると、汗が目に入ってきます(^_^;)。紅葉の時期なんかよさそうですねー。
三脚!は私も今ほしいなーと思ってます。今までコンデジはモニターで確認しながら撮っていたので、カメラをどこかに固定して撮ることも出来たのですが、デジイチはファインダーをのぞかなければならないので、それが難しくなってしまいました。。。
[ 2007/08/21 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


