上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不思議な花 チョコレートコスモス 

チョコレートコスモス1

 キバナコスモス畑の隣に非常に地味な色した小さな花。

 花の直径3~4cmしかないんじゃないか?花の色が土の色と混じり合って写真に撮りにくいです。小さいからピント合わせにくいわ、風に揺れるわで、シャッタースピードを上げようと絞りを思いっきり開いたら、花しか写りませんでした(^_^;)。。。

チョコレートコスモス2

 この花の名はチョコレートコスモス

 なるほど色が何だかそれっぽい。。。でもそれだけではないのです!

 花の香りも・・・おぉ!すげぇ!チョコレートの香りがするっ!!

 甘~いチョコレートと言うよりはココアパウダーの香りかな?でも同じカカオですからね。

 暑い気候を好むとのことなので、今年の猛暑はこの花にとっては願ったり、でしょうか。
以前のブログでアップされてましたよね、最近植物が好きだって。
だから被写体も花になるんですね~~。

私は、街とか人とかを撮りたいんで、
たまに「被写体を生みたい・・・」と思うんですけどね。笑。

チョコレートの香りがする花なんていいですね。
いろも大人な女性な感じ。
[ 2007/08/21 14:37 ] [ 編集 ]
こんにちは、Qing Zui様

東京は少しばかり秋の気配ですか。
秋桜と書くと、秋が来たなと思うのですが・・・。
京都はなかなか。
例年は大文字が過ぎると涼しくなるのですが、
今年はおしょらいさんも、連れては下さらなかったようです。
暑いですわ。
浜離宮は素敵な所ですね。
以前出張で、一度菜の花の季節に拝観したのですが、
折々に綺麗なんですね。
また行ってみたいです。
[ 2007/08/21 15:12 ] [ 編集 ]
オンシジウム
蘭の仲間にもチョコレートの香りがするものがあると、以前テレビで見ました。
地元に近い名古屋に「ランの館」ってのが在るのですが、バレンタインの前になると特集したりしてます。
[ 2007/08/21 17:47 ] [ 編集 ]
絞りを開けば前ピンになります。
被写界深度は浅くなり、ピントを合わせた所から手前側に
ピントが合っている感じになります。
絞ればその反対にあるわけで、余計な事を書きました。失礼!
どんどん写してカメラになれて下さいね。
その内に勝手に手が機能を覚えますから、自在に撮れます。
[ 2007/08/21 18:20 ] [ 編集 ]
チョコレートコスモス・・・
初めて見ましたぁ~

しかし、最近、珍しい花が増えてますねぇ。
昔からある花でも、以前はなかった色があったり・・・

海外から新しい品種がどんどん入って来たり、バイオテクノロジーが発達したり、理由はいろいろなんざんしょねぇ。
[ 2007/08/21 19:32 ] [ 編集 ]
Naoさん
はは(^^ゞ、被写体は花じゃなくてもいいのですが、花は文句も言わずに黙って撮らせてくれるので好きだったりして。
あと何故か日本の普通の雑踏でカメラを取り出そうという気にならないんですよ。。。台湾だったら平然といろいろ撮っていたりしたんですがね。何が違うんだろ。

いけこさん
いえいえ、東京もまだまだですよ。とりあえず8月一杯残暑が厳しいそうなので、まずは9月に入るのが待ち遠しいところです。
浜離宮の菜の花も見事なようですね。私の好きな「公園の緑+青空+高層ビル群」に菜の花の黄色はとっても映えそう。まだ早いですけど春にも再訪しようと思っています。今度は広角レンズ買って行かなきゃ。
[ 2007/08/21 19:50 ] [ 編集 ]
ziziさん
何と!蘭にもそのような花があるのですか!!このコスモス、かなり珍しいと思ったのですが、意外と他にもあるもんですねぇ。

おトシさん
この写真も手前の花びらにピントがきちゃってるような感じだし、結構難しいですね。前ピンになってしまうってことは、それが嫌ならマニュアルでピントを合わせないといけないってことでしょうか。
何せ、今屋外撮影は厳しいっすわ。じっとカメラを構えてファインダーをのぞいているだけで汗がどわーっと顔を伝いますし、撮影の具合をモニターで確認しようにも太陽光が強すぎて細部が全く確認できない。。。公園での撮影はもうちょっと涼しくなってからが吉のようで。
[ 2007/08/21 19:54 ] [ 編集 ]
のまどさん
このチョコレートコスモス、更に赤いコスモスとの掛け合わせで「ストロベリーチョコレート」なんて新品種も世に出ているようです。それはそれで見てみたいです。
[ 2007/08/21 19:57 ] [ 編集 ]
Qing Zuiさん、マクロ!マクロレンズで決まりですよ!!次の一本は(笑)。
[ 2007/08/21 21:38 ] [ 編集 ]
見たTV番組を思い出しました。
中京TV(名古屋が中心)で見ました。
URLが在りましたので載せます。
http://www.ctv.co.jp/ps/2005/0925/01.html
[ 2007/08/22 01:43 ] [ 編集 ]
まあ、先日の台湾の「情人節」にふさわしい話題で♪
嗅いでみたいです!!!
[ 2007/08/22 03:12 ] [ 編集 ]
Rangさん
そうなんですよねー、、、物を撮ろうとするともっともっと寄れる、そして大きく写せるマクロの方がよかったかなーと最近思い始めています。次は望遠側が欲しかったんですがねー(^_^;)。。。

ziziさん
情報ご提供ありがとうございます。
日本だとなかなか普通にランは見れませんものね。それにしても愛知県が生産日本一とは知りませんでした。こちらのチョコレート品種はシャリーベイビーですか。チョコレートコスモスのようにストレートな名前じゃないんですね。
[ 2007/08/22 17:42 ] [ 編集 ]
にゃんこ先生さん
あ、そうだ、そう言えばこのチョコレートコスモスを撮った日はまさにチャイニーズバレンタインその日でしたよ。暑い気候の方がいいとのことなので、もしかしたら日本より台湾の方が育てやすいかもしれませんよ。
[ 2007/08/22 17:43 ] [ 編集 ]
日本じゃあまり写真を撮る意欲がわかない、ってのわかる気がします。
私以前友人とパリ、バルセロナ、ドイツ各地を旅行したんですが、留学時代住んでいた町の写真だけはほとんど撮らなかったんですよね。見慣れてしまったから、写真に収めるほどでもないと思ってしまったのでしょうか?

Rangさんのコメント「マグロレンズ」かと思って、そんなレンズあるんだ~~とか思ってしまいました・・・。
[ 2007/08/23 11:12 ] [ 編集 ]
Naoさん
そうですよねー。多分「いつでも撮れるし」っていう思い込みもあると思います。いざ離れてしまうと思いのほか写真が少なくて驚いたり。
[ 2007/08/23 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


