上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カマキリを見て思う 

カマキリ1

 蟷螂(tang2lang2)。中国語にするとゴキブリと一字違い。発音も似ていますが、こちらは少年達の憧れ、カマキリ

 東京の真ん中、日比谷公園で発見。いやー、まだまだ東京にもいるもんですな、こういうヒーロー系昆虫。

 カメラを持っているとついついアップで撮りたくなります。それがデジイチならなおさら。

カマキリ2
 改めて眺めてみると、何という素晴らしいプロポーション!筋骨隆々(?)の発達した太い腕。ジーンズが似合いそうな細くて長い足。お目目パッチリ余分な贅肉のない三角形の顔。お腹はちょっと出てるけど引き締まったボディ(このお腹も我々からしてみれば尻尾みたいなもんですからね)。ダイエッターとして見習いたい理想のカラダです(笑)。

 ファインダー越しにシャッターチャンスを狙っていると、その細かい仕草に改めて気付かされます。腕をよく舐めたりとか、体をゆらゆらと左右に揺すったりとか。

 そう言えば一つ思い出してしまいました。カマキリにまつわる思い出。

 子供の頃カマキリの卵を発見して家に持ち帰ったのです。虫かごに入れて数日放ったらかしにしてたら、ある日卵が孵っていました。いやー、初めて知りました。カマキリって卵からあんなに一杯の固体が孵るなんて。。。虫かごの中も外もミニカマキリだらけ。虫かごって通気のための小さな穴が一杯あいてるんですが、そこから無数のカマキリが這い出してきていて…。子供の頃の私にとってその光景は阿鼻叫喚の地獄絵図。虫かごをベランダに置いていたのは幸いでしたが、あれを部屋の中に置いていたらと思うと。。。もっともベランダで生まれたカマキリも、結構な量がわずかな隙間を辿って部屋の中に進入してきていたため、親からこっぴどく叱られたわけです(^_^;)。
おぉ、なんだかPhotologっぽくなってきましたね!

やっぱ良いなぁ、ボケ味が…。これこそ一眼の魅力ですね。カマキリの姿が際立っています。案外カマキリの緑って、涼しげな色ですね。
[ 2007/08/24 21:58 ] [ 編集 ]
ブログ訪問有難うございます。
早速お邪魔します。

中欧3カ国に行かれたんですね。私も今年行きました。
この暑い日にチェコビールをグイッと飲みたい。
[ 2007/08/25 00:34 ] [ 編集 ]
Rangさん
本当は画像を大きく載せると将来テンプレート変えた時に崩れてしまうのが面倒だったのでずっと二の足を踏んでいました。でもデジイチをいい機会に、せっかくですから(笑)。
今使っているレンズ(FA35mmF2.0)、他の方のブログを見ても、すっごい鮮やかな発色をしてるんですよ。早く使いこなせるように今後も練習を積んでいきます!

我孫子太郎さん
わぁ早速コメントありがとうございます!
そうなんです!中欧の記事も拝見しました!今回K100D購入にあたりどのレンズを買おうか迷っていたところ、そちらの中欧のエントリーを見て、自分も見た同じ景色で、しかも購入を迷っていたFA35mmF2.0を使っていらしたので、とても参考になりました。今後ともどうぞよろしくお願いします!
[ 2007/08/25 14:33 ] [ 編集 ]
>中国語にするとゴキブリと一字違い。
あはは。

一つの被写体をファインダー越しに見つめてると、確かにいろんな発見があるかも。
真剣にファインダーをのぞきすぎて電信柱などに激突しないように気をつけてくださいね。

最近、このブログを見て、本当にデジイチがほしくって~~。
いいですねぇ。はぁ~~~。
[ 2007/08/26 12:48 ] [ 編集 ]
Naoさん
前回動かない被写体として花で練習開始しましたが、今回は初の動く被写体です(笑)。虫のようなわずかな動きでも、重いデジイチを手持ちでアップで狙っていると、やっぱり難しいです…。
デジイチいいっすわぁ。。。今後も虜にさせる写真が撮れるように頑張ります。
私は電柱に激突してもいいですが、カメラはぶつけないように、、、というのが今正直な気持ち(^_^;)。
[ 2007/08/26 19:49 ] [ 編集 ]
ちょうどTVでやってました。カマキリは生まれたときからあの姿で、脱皮を繰り返し成長するそうですね。触角の先まで全部脱皮するそうです。なんだか凄い。
[ 2007/08/27 12:40 ] [ 編集 ]
ブタ子さん
そうなんですよー。あのミニミニカマキリの大群、今思い出しただけでも背筋が寒くなります(笑)。小さくても作りはしっかりしてて、、、あぁいうのをマクロレンズで撮ると面白いのかも(爆)。
[ 2007/08/27 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


