上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

香港から帰国 

トラム

 台風の影響はほとんどなく、無事に東京へ戻ってきました。

 香港での4泊5日。行きは夜便、そして帰りは朝便という効率の悪い滞在でしたので実質正味3日間。

 香港はこれまでに何度も訪れましたが、いつも中国ビザを取るためとかそんな理由で通過点、経由地でしかありませんでした。考えてみれば意外にも香港だけの単純往復は今回が初めて。

 香港ってどうも食べ物目当てか買い物するところといったイメージしかなくて、男の一人旅では全く魅力を感じていなかったんですよね。宿も高いし。

 今回は連れが誕生日を迎えるのでそのお祝いに、台湾と日本それぞれから香港で直接落ち合うことにしたわけです。

 初めてじっくり回ってみて新たに感じた香港の魅力もありますが、やっぱり1人で来るところじゃないなぁというのも改めて実感しました(笑)。

 カメラは当然デジイチを持って行きましたが、海外旅行なのにズームも広角もなし、35mm(実質50mm)の単焦点レンズ一本勝負という暴挙に出ました(^_^;)。その苦労の跡は明日からのエントリーでアップしますので笑ってやってください。
単焦点レンズ一本勝負ですか!男らしい撮影スタイルですね!!
うーん、早く写真を拝見したいです~v-212
[ 2007/09/07 19:15 ] [ 編集 ]
Rangさん
男らしいのか、無謀なのか、、、(^_^;)
次のレンズはマクロじゃなくて、やっぱ広角ですよ、広角!
[ 2007/09/07 19:43 ] [ 編集 ]
香港だったのですね。
>やっぱり1人で来るところじゃないなぁ
私も同感です。その香港へ主人は一人で旅行中。ハハハッ
友人と行く予定が前々日にその友人が酔っぱらって倒れてケガ、救急車の厄介になり、急遽キャンセル・・・
一人で食事とかどうしているのでしょうかねぇ。

今日あたりから深センへ移動していますが・・・中国語がしゃべれるといっても旅行慣れしていないので不安気に旅立って行きました(笑)
Qing Zuiさんのようだと安心なんですが。
[ 2007/09/07 21:07 ] [ 編集 ]
香港でしたか!!!。一度行ってみたい
とは思うのですが、物価が高そうだし、
台湾の方が近いしで…。

>やっぱり1人で来るところじゃないなぁ
って事は私は一生行けそうにありません…撃沈。
[ 2007/09/07 23:16 ] [ 編集 ]
お帰りなさ~い★
坂のある街とは香港でしたか~!
一度は行ってみたいと思いつつ、まだ行けてないアコガレの街です。
旅行記、楽しみにしていますよ~♪
[ 2007/09/08 00:16 ] [ 編集 ]
4・5年前までドラゴン航空が高雄から広島に行ける便を出してて、
トランジットの香港で滞在することもできたので、
2度ほど利用しました。
すごくお得なチケットだったのにほどなくして廃便になっちゃったんです(T_T)
台湾・広島間はチャ○ナ一社なので、またドラゴンにも復活してほしいです!
[ 2007/09/08 01:21 ] [ 編集 ]
私は初めての海外旅行が中国と香港だったんですよね。
でも、あんまり記憶がない・・・
タイガーバームと、アグネスチャンのアパートと、トイレで100円玉をチップとして払ったことくらい・・・。

初めて知り合った外国人も香港人と意外と縁が深いのかも?
いつかまた言ってみたいと思ってますが、
「買い物するなら香港」とよく言ってる人がいるので、あ、私には合わないかも・・・ってちょっと思ったりしてます。
[ 2007/09/08 03:23 ] [ 編集 ]
マツモトさん
私の知っている深センは治安があまりいいとは言えませんのでお一人というのはちょっと心配ですね。でも中国語が喋れるのであれば問題ないでしょう。あとは騙されない、動じない肝っ玉(笑)。香港での一人メシと言えば今日アップしたワンタンメンでしょう!お戻りになりましたら是非感想を聞いてみてください♪

ni4de_hさん
あーっ!しまった!
ni4de_hさんのために珍しい建物を一杯撮って来ればよかった…。香港の建築物は台湾でも大陸でも見られない独特のものが多いんですよ。というわけでお一人で出張という手もアリです(笑)。
[ 2007/09/08 19:46 ] [ 編集 ]
kiyoさん
香港も台湾に負けじとB級グルメが一杯です。日本からはちょっと遠いですが、台湾と香港をセットで回られるとよいかも(^_^;)。

ちまき55さん
ドラゴン航空でそんな便があったんですか!ドラゴン航空はサービスも機体もそこそこしっかりしているので、個人的には好きなエアラインです。今は成田に就航していますが、成田-香港は激戦区ですからねー。お客さんをしっかり確保できているのか心配です。
[ 2007/09/08 19:52 ] [ 編集 ]
Naoさん
アグネスチャンのアパートですか!それはまたレアな。。。
女性は誰でも香港旅行が好きなものだと思っていたのですが、そうでもないのかな(笑)??
[ 2007/09/08 19:55 ] [ 編集 ]
なんと香港でしたか。台湾から行くなら一番お手軽な海外?ではないでしょうか。でもエビワンタンは食べたことないです…そんなに美味しいのか…次回必ず食べます!さてどんなところ観光されたんでしょうか、デジイチのきれいな写真楽しみにしてます。
[ 2007/09/08 21:05 ] [ 編集 ]
香港に行ってらしたのですね。
え、そうですか、一人で行く所じゃないですか!?
私は15年前によく一人で香港ぶらぶらして楽しかったです~。
あ、でも、飲茶の時には一人より何人かいた方がいいですよね。
[ 2007/09/09 00:10 ] [ 編集 ]
anmimiさん
美味しいです!って!食べてみてください!中国大陸へ行く時のトランジットでも、香港空港内で食べることもできますから。

ももママさん
男性よりも女性の方が楽しめるのかもしれませんね。私の場合、いつも最初から香港ではなく大陸目的だったので、とにかく物価が相対的に高いことが居づらい主な理由だと思います。
[ 2007/09/09 10:46 ] [ 編集 ]
レンズの広角に賛成ですが、1本で広角~望遠迄をカバー
する良いレンズが有ると思います。

僕は銀塩キャノンに購入したのが死んでしまっています。
[ 2007/09/10 09:53 ] [ 編集 ]
おトシさん
確か18-250mmなんて万能レンズがあったと思いますが、どうも暗いのが気になって。。。で結局、単焦点でいいから明るいレンズの方がいいやと35mmF2を買ってしまいました。次の狙い目は15mm前後の広角です♪でもしばらくはこの35mmを使いこなせるように頑張ります。
[ 2007/09/10 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


