上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

香港回想 金魚街 

金魚街1

 食べ物ネタが続いたのでお口直し。。。いや、さすがにこれは食べないと思いますが(^_^;)。

 今回の宿はプリンスエドワード周辺だったのですが、宿から至近の場所に通称金魚街と呼ばれる通りがありました。

 観賞用の魚を売っているお店が軒を連ねていて、散歩するのにとても涼しげで楽しい通りでした。

金魚街2

 お客さんが選んですぐに持って帰れるように、魚が一種類ずつビニール袋に入れられて店頭にびっしりと吊るされていたのに驚き。見てる分には綺麗でしたが、あんな売り方して魚が弱っちゃったりしないのでしょうか??さかなクンに怒られちゃうぞ。

 ご覧のように袋がパンパンに膨れているので、それだけ酸素を詰め込んでいるのでしょうが。。。
わああ~、金魚街ですか!!
行ってみたいですー。
というのも、うちで金魚飼っているので、興味あります。
うちにいるのはほとんどグッピーですが、他の種類のも飼ってみたいな。
ここの金魚街では魚の種類は多かったですか?
[ 2007/09/10 17:01 ] [ 編集 ]
涼しげで良いですね~!!!。初めて見ました!!!。
金魚街って事はこんなお店がいっぱい有るのでしょうか?。
[ 2007/09/10 18:51 ] [ 編集 ]
酸素は入っているので大丈夫ですよ。
同じようにしてウナギも台湾や大陸から送られてくる>生体輸入の場合。
[ 2007/09/10 20:45 ] [ 編集 ]
ビニール袋のしわ(?)も描写されていますね。すごい!金魚のアップも見てみたいですよ。
香港と言っても、ボクには古い映画で見た廃墟のようなマンションや路面電車、長ーいエスカレーターぐらいしか思い浮かびませんが、なかなか写真栄えする街のようですね!食べ物以外の写真も楽しみにしてまーす。
[ 2007/09/10 21:01 ] [ 編集 ]
この景色は私も好きです。
以前行った時に、涼しげな絵に惚れて暑中見舞い用として何枚か撮影した覚えがありますが、そういえば結局使わないままだったなあ。縁日みたいで綺麗ですよね。意味もなく金魚、欲しくなりますもん。買(飼)えませんけど…。
[ 2007/09/11 01:04 ] [ 編集 ]
おはようございます、Qing Zui様

わ~、目に涼しそうですねぇ。
金魚街なんてあるんですね。
金魚って、日本、特に江戸独自だと思っておりました。
少し日本の金魚とは違うのでしょうか?
[ 2007/09/11 09:56 ] [ 編集 ]
ももママさん
私は魚の種類には詳しくありませんが、恐らく色々いると思います。何しろ電気ウナギまでビニール袋に入れられて売っていましたから(笑)。

ni4de_hさん
2ブロックくらいでしたけど、道の両側にこんな感じのお店が建ち並んでいました。ここは時間があれば散歩するのも楽しいかもしれません。
[ 2007/09/11 21:03 ] [ 編集 ]
BING DONGさん
あー、そう言えばテレビで見たことありますわ。生きたウナギがビニール袋に入って輸入されているところ。なるほど同じ原理ですか。

Rangさん
Rangさんの仰られるイメージも香港の一側面です。それらも味があって写真欲をそそられますねー♪
[ 2007/09/11 21:06 ] [ 編集 ]
阿沙さん
あー、暑中見舞いとしてイメージぴったりですね。縁日の風情かー、なるほど言われてみれば。金魚すくいのすくい上げた後のイメージですね(笑)。

いけこさん
他の種類も多かったので、金魚の赤一色というわけではなかったですが、金魚は紛れもなく日本と同じ金魚のようでしたよ。出目金みたいなのもいました。金魚は中国でもおめでたい動物です。
[ 2007/09/11 21:09 ] [ 編集 ]
TOPの写真、かなり気に入りました!
行ってみたいなぁ。台湾だったら、袋のまま買って持って帰ることができる?(イヤ、生き物だから無理?)
さかなクンだったら、怒りながらも金魚の説明してくれそう。
[ 2007/09/12 00:30 ] [ 編集 ]
ばななさん
TOPの写真って、焼き餃子の方(笑)?美味しそうでしょ(^_^;)。
生き物は国境越えるときに検疫に引っかかりますからねー。そう言えば台湾でも「水族」って書かれた観賞魚屋さんがありますねぇ。
[ 2007/09/12 20:29 ] [ 編集 ]
すみませーん。トラバ&リンク報告が遅れまして…。
アジアは何でもビニールに入れますね。
食べ物から、魚まで・・・・。
ビニールに入った食べ物は、私は固形物しか受け付けません。液体系はNGですー。
[ 2008/05/01 23:04 ] [ 編集 ]
pregoさん
いえいえ、改めてトラバありがとうございました♪
そう言えば山東省の青島では青島ビールの生ビールを、普通のスーパーのビニール袋のような物に直接入れます。これも青島でしか見かけない光景だと思います。今度チャンスがあったら撮ってこようっと。
[ 2008/05/02 22:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/18 10:41 ] [ 編集 ]
非公開コメントさん
コメントありがとうございます。本業が忙しく当ブログの更新すらままならない状況ですので、せっかくのお誘いではございますが、ご遠慮申し上げたく存じます。お声掛けありがとうございました。
[ 2010/02/19 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://chinataiwan.blog102.fc2.com/tb.php/124-41caf231

上上海上上台!Qing Zuiさんの「香港回想 金魚街」にトラックバックです。 ここで撮った、私の写真。 何枚かありますが、ほぼQing Zuiさんのア...
[2008/04/30 10:50] 三十路ライフ
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


