上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

香港回想 香港と言えば飲茶 

金魚餃子

 香港と言えば飲茶、と豪快に行きたかったのですが、飲茶は2人でもちょっと限界があるように思いました。

飲茶

 見た目は小粒なのに、結構お腹にズシーンとたまってくるものが多いです。

 せっかくの飲茶ですからあれもこれも食べたいと思いつつも、結局それほどいろんな種類を食べることもできず。もしかして年のせい?!

 金魚の形をした細工餃子。いい被写体と思って注文したのですが、なかなか思うように撮れませんでした。金魚に見えます?
点心の作り方をいくつか習ったことで、おいしさの秘密の1つがラード多用だということが判ってしまいました。
家ではなるべく控えめにして作ってはいますが、ちょっとあっさりしすぎて物足りないものができあがります。
ああ、飲茶。カロリーは高いと知ってもやめられんのですが。
金魚ちゃん、皮の透明度がお見事ですね。
[ 2007/09/12 16:51 ] [ 編集 ]
ぞんいえさん
そうでした!点心のことは今やぞんいえさんに聞けばすぐにわかりますね(笑)♪
ラードかぁ、、、食べている時はあんまり意識しませんが、そんなに使われているものなんですね。しかももち米やら小麦粉の皮やらお腹に溜まるものも多いしなぁ。。。
[ 2007/09/12 20:37 ] [ 編集 ]
飲茶と言えばボクは愛河沿いの店を思い出しますが、やっぱり香港が本場なんですよね?また食べたいな~。
金魚に見えますよぉ~。ちょっと、元気が無いかな(笑)。皮の透明感がステキです☆
[ 2007/09/12 21:17 ] [ 編集 ]
飲茶といえば香港、香港といえば飲茶!!
やっぱり飲茶の本場は香港ですね!
日本や台湾のはイマイチだと思います。

香港の方に聞いたのですが、「一人、二人と少人数で飲茶に行くときは、注文をいっぺんに頼まず、ゆっくり食べてまだいけそうだったら少しずつ追加注文するのがいい」のだそうです。
次回やってみてください。

金魚餃子、きれいに撮れていると思いますよ。
おいしそうです~。
[ 2007/09/12 23:36 ] [ 編集 ]
Rangさん
そうですねー、やっぱり本場は香港。阿沙さんの件もありますし、一度香港に集結してみんなで飲茶つつきましょうか?!

ももママさん
はははー、そうですよね。せっかくちょっとずつ注文できるようになっているのだから、そうしないといけませんねー。でも目の前にあんなに美味しそうな蒸篭が並べられると。。。(^_^;)
[ 2007/09/14 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。