上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

香港回想 四川料理 乾煎鶏 

乾煎鶏

 中国のありとあらゆる料理を味わえる香港で、久しぶりにどうしても食べたいものがありました。

 大陸では辣子鶏と言っていたと思いますが、今回入ったお店では乾煎鶏と言うそうです。唐辛子、鶏肉、ショウガ、ネギを油で揚げた料理です。

 唐辛子の中から小さな鶏肉を探し出して口に放ると意外とそれほど辛くなく、逆にほどよい辛さでビールがいくらでも入ります。冷めても美味しいので、これを肴にしてずっとビールを飲み続けるのが好きでした。

 とは言え大陸で初めてこの料理を見た時には、やはり驚きました。鶏肉なんてほとんど入っておらず、視界に入るものは唐辛子、唐辛子、唐辛子、ネギ、唐辛子、唐辛子、唐辛子、、、

 大陸の人は唐辛子も美味しいよと言って私に勧めてくれたのですが、そんなはずはなく一口かじっただけで本当に火を噴くかと思いました。汗が止まらず、唇から舌から全部麻痺してその後何も食べられなくなってしまった苦い思い出があります。

 この料理、日本や台湾でもお目にかかれますが、唐辛子の量が随分抑えてあり、鶏肉主体の料理になってしまっています。個人的にこの料理の醍醐味は山のような唐辛子をかきわけて鶏肉を探すことにあると思っているので、やはり本場に近い大陸で食べたかったのです。

四川料理

 結果、、、久しぶりということも手伝ってか相当辛かったです。ただ思い返してみるにこちらで使われていた唐辛子は先が尖っている普通タイプのものでした。そりゃ、辛いはずです。大陸で以前食べていたのは、親指の頭ほどの大きさでもっと風船のように丸っこいタイプのものです。あれはそれほど辛くないはず。ま、今回はおかげでビールを飲む手が止まりませんでした(^_^;)。
辛そう~、でも綺麗だ~!
赤色が刺激的で、ステキに撮れていますねぇ~。毎度で申し訳ないですが、左奥のテーブルへボケていくところなんか最高です。暗いズームでは成し得ない描写に、ボクもFA35mmF2ALが欲しくなってきましたよ~(ヤバいヤバい)。
[ 2007/09/16 21:07 ] [ 編集 ]
うお~、辛そうですね。
ほんと、唐辛子だらけですけど、鶏肉はそんなに辛くないんですか?
私は辛い食べ物が苦手なので、こういうのはあまり食べませんでした。
今も好んでは食べていません。
だけど、こういうのが本当の「中華料理」という感じがします。
[ 2007/09/16 23:36 ] [ 編集 ]
Rangさん
このレンズを使って感動が得られると、次はリミテッドレンズ、スターレンズ、、、と欲望を止めることができません(^_^;)。。。パンケーキレンズも欲しいなぁ。今日はぼかすのではなく、絞って成功した画像をアップしました。ご意見お聞かせください♪

ももママさん
まぁ普通に食べれば鶏肉も充分辛いのですがね(笑)。でもビールのあてには最高ですよ♪辛いのが苦手な方だと、この料理はかなり厳しいと思います。。。
[ 2007/09/17 14:34 ] [ 編集 ]
どっひゃあ~
辛そうですが、食べてみたい!!w

ビールとぴったりじゃないですか。山のような唐辛子を掻き分けて探す鶏肉は一体何切れ入っているのかも気になるところですが^^;

さすが赤が鮮やかに綺麗に撮れてててお見事!
私はカメラ初心者ですので勉強になります。
[ 2007/09/17 16:19 ] [ 編集 ]
reachiaさん
その通り!ビールがとにかくススムくんなのです!!
ここのお店のは画像からもわかるように、唐辛子と鶏肉が半々くらいの割合なので「可食部」は多いです(笑)。3人くらいで食べてもいいくらい。私の大陸での印象は表面が全て唐辛子で覆われている状態ですので(^_^;)。。。
[ 2007/09/18 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


