上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

香港回想 チャーシューとフカヒレ 

チャーシュー

 こちら、チャーシューの写真。今回の香港でベストショット♪ピントもホワイトバランスもバッチリ。質感をうまく捉えたおかげで立体的に迫ってくるような迫力ある写真になりました。

 銅鑼湾(コーズウェイベイ)にある有名海鮮料理店で、かのジャッキーチェンがこのチャーシューを絶賛、自分のニックネームを料理の名前に冠してもいいとお墨付きが出たことから、メニューには大哥叉焼として商標のRマークがついています。

 お味の方はご想像にお任せ。口に入れた瞬間、思わず顔がほころぶこと間違いなしです。

 海鮮料理店なので高級香港料理の代名詞の1つ、フカヒレも注文。

フカヒレ

 かぼちゃスープではありません(笑)。この黄色はカニ味噌から出ている色。ペースト状に近い濃厚なカニ味噌スープの中に、フカヒレとカニ肉が入っています。これ一皿で3,500円くらいしますが、連れの誕生日当日だったので奮発してしまいました(^_^;)。

 ただ豪華は豪華なんですが、結果論としてはちょっと失敗したかなと。カニ味噌が濃厚すぎて、フカヒレがその影に隠れてしまっているように思いました。フカヒレは単独で味わった方がいいかな、そしてできればほぐしではなく姿煮で(笑)。
初コメです!よろしくお願いします♪
Qing Zuiさんの撮る写真どれもすごくキレイですね。
アングルもプロっぽいんですが、そういうご関係のお仕事をされているんですか??写真センスがある方ってうらやましいです。
こんなチャーシュー初めてみました。
よ・・・よだれが・・・・
[ 2007/09/17 17:13 ] [ 編集 ]
美味しそうです!!このチャーシュー。
正に画面にお箸を差し込みそうになりました(^^ゞ
いや、でもホント立体的で、私の目の前で今食べられようとするのを
待っているかのようです~。

あ、チャーシューの事ばかり書いちゃいましたが、
フカヒレも美味しそうですね。
[ 2007/09/17 18:18 ] [ 編集 ]
あいや~、こりゃそのままお店の商品案内或いは旅行雑誌のカット写真に使えそう~。チャーシュー全体が被写界深度内に入ってピンも色もバッチリですね。ここまでのベストショットだからあえて粗探しすると、右上に少し見えるテーブルが残念。でも、画角でチャーシュー全体を盛り込むと何かしら入り込むでしょうねぇ…。
それにしても、K100D片手にQing Zuiさん、グッジョブ連発ですねぇ。いいなぁ、旅!いいなぁ、写真!!
[ 2007/09/17 21:02 ] [ 編集 ]
ほんと~!!
今にもおいしい香りが漂ってきそうな
ベストショットですね~~!!!
大哥叉焼、食べてみたいです♪

お誕生日のお祝いにフカヒレ!
素敵なお祝いでしたね(。→∀←。)
[ 2007/09/17 22:11 ] [ 編集 ]
うわぁ、美味しそうですねぇ・・・
テカリ具合にやられます。

私、フカヒレよりも蟹肉と蟹味噌に引かれます。フカヒレいらないんで安くして下さい・・・。
[ 2007/09/17 23:00 ] [ 編集 ]
お写真、とってもおいしそうです!
チャーシューはテリがあるところまではっきりわかって、もおおお~、生唾が出ます!
フカヒレは、ホント黄色いですね。
でも、ご馳走になった人はさぞかし嬉しかったと思いますよ。
[ 2007/09/17 23:03 ] [ 編集 ]
おはようございます、Qing Zui様

ああ~、朝から目に毒です。美味しそうですね。
目の前にあるみたいで、そのまま食べちゃえそうなお写真です。
スープも豪華ですね!!
お連れ様も大喜びでしょうね。
[ 2007/09/18 10:31 ] [ 編集 ]
ルゥさん
ようこそ!コメントありがとうございます♪
いえいえ、(今までの)仕事はカメラとは全く関係のないことです。写真は趣味でしかないのでして(^^ゞ。。。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるを地でいっております(笑)。

くにさん
香港独特のいわゆる「蜜汁」チャーシューなので、テカリが余計に見栄えいいですよね。くにさんも表現がお上手(笑)!!
[ 2007/09/18 20:05 ] [ 編集 ]
Rangさん
F8.0まで絞り込んでみました。感度もISO400にしていたのですが、シャッタースピードは1/15になってしまいました。もうこれは手ブレ補正に感謝ですね(^_^;)。ホワイトバランスもマニュアルで純白のテーブルクロスに合わせたのが勝因のようです。

kaori☆さん
リアルに写せたのはいいのですが、何だかリアルすぎて逆に食品サンプルの蝋細工のようにも見えなくもない(笑)?!フカヒレも1人1皿で、フカヒレだけで7,000円もしてしまいましたが、連れも喜んでいたようで結果オーライ♪
[ 2007/09/18 20:13 ] [ 編集 ]
Naoさん
フカヒレが入っていないと思えば、それはそれでとっても高級な濃厚スープでしたよ。このチャーシューとフカヒレ以外にあと2品ほど頼みましたが、有名店だけあってどれも美味しかったです。香港グルメ、いいですよぉ!

ももママさん
私の懐には大打撃を受けましたが、まぁ年に一度のことですし(^_^;)。。。これで満足してしまってケーキを買ってあげられなかったのがちょっと心残りかな。
[ 2007/09/18 20:18 ] [ 編集 ]
いけこさん
デジイチでたまにとても成功した写真が撮れると、何だか独特の透明感のようなものが感じられます。写真じゃなくて実物が目の前にあるような…。これがあるからデジイチ、やめられません(^_^;)。
[ 2007/09/18 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


