上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

香港回想 スイーツ 

マンゴー餅

 台湾とはちょっと違うスイーツが目白押しで結構いろいろ食べ歩きました。

 マンゴー餅。ココナッツパウダーをまぶしたお餅でマンゴーを巻いてあります。このマンゴーはペースト等に加工されたものではなく、生のマンゴーをただカットしただけのもの。ちょっと重いけど、味の方はなかなか。

ドリアンアイス

 ドリアンゼリー、ドリアンアイス載せ。最近香港でドリアン流行っているらしいです。私はドリアン苦手だったのですが、こちらで食べたものはそれほど臭みがなく、なかなか美味しくいただけました。

パイナップルカキ氷

 パイナップルカキ氷。台湾と同じく暑いところなのに、香港では何故かカキ氷が売っていないんです。スイーツ屋さんもお汁粉のような暖かいものと冷たいもの、2種類をメニューに用意しているのですが、香港の女性は湯気がたっている温かいメニューを頼んでいる人がほとんど。中国的な考え方では体を冷やさないのが大事ですからよく理解はできるのですが、台湾とのあまりのギャップにちょっとしたカルチャーショックを受けました。で、やっと見つけたカキ氷を頼んだら、ドリンクの上にカキ氷がちょこっと載っている程度でした。

 以下とりわけ美味しかったスイーツを2品。

楊枝甘露

 楊枝甘露。字面からは爪楊枝しか想像できませんでしたが、こんなシロモノ。写真だと地味ですね。ココナッツジュースの上にマンゴーピューレが載り、更にその中にザボンの粒とマンゴーの角切りが入っています。マンゴー単体の味って結構しつこくて飽きてしまいがちですが、ココナッツジュースと合わせることでまろやかになり、更にザボンの粒粒が口の中でプチプチと弾けて時折感じる酸味が爽やか。

亀ゼリー

 こちらは亀ゼリーの上にマンゴーピューレ、ココナッツソースが載り、マンゴーの角切りが散りばめてあります。苦い亀ゼリーもこうして合わせれば、驚くほどさっぱりと美味しくいただけます。
あぁ、「やんちーがむろ」(だっけ?楊枝甘露)ですねー!
これは香港の飲茶でお勧めされて、とても美味しかった逸品です。台灣では食べたことがないですね。

先日、台灣のマンゴーカキ氷食べ納めを致しました。
どっちにしてもそろそろシーズン終了なので、台灣でも食べられなくなってくるはず。

マンゴーと言えば、香港で食べた冷たいマンゴー豆花も美味でございました。
またいい道端スイーツに出会えるといいなと思います。
[ 2007/09/18 21:11 ] [ 編集 ]
うーん、スイーツてんこ盛り。食べたい気分が盛り上がる写真の数々。コレだけ食べ物の写真撮って、相棒に呆れられませんでしたか?黒バックも白いお菓子が際立ってステキ。Qing Zuiさんの写真拝見して、ボクも俄然ハッスル(?)してきました~。
[ 2007/09/18 21:16 ] [ 編集 ]
おいしそう、おいしそう!
香港のスイーツもなかなかいけてますね。
ホント、台湾のとは趣が異なります。
ドリアンゼリーのアイスのせは食べてみたいです!
かき氷は台湾のと比べるとお上品ですね。
亀ゼリー、実は苦手なんですけれど、こういう風にするとおいしく食べられそう!
[ 2007/09/18 22:24 ] [ 編集 ]
おはようございます、Qing Zui様

「楊枝甘露」食べてみたいです。文旦が好きなのですよ。
マンゴーもたっぷりで色も鮮やかですね~。
香港にかき氷が売ってないなんて!!吃驚しました。
香港方々はいったい何で涼を取ってはるのでしょうね。
[ 2007/09/19 09:42 ] [ 編集 ]
前香港に行った時「雪蛤」と書いてあるデザートを食べました。
「ユキノハマグリ?」って連想して、かなり興味津々で頼んだんですが、
けっこう普通の味だった気がします。
[ 2007/09/19 12:29 ] [ 編集 ]
横レス失礼します。

>「雪蛤」
私も好きなデザートです。カエルの脂肪ですよね。たしか・・・

美容に良いと聞きましたが、一回ぐらい食べても効果は期待できませんね。(泣)


[ 2007/09/19 15:58 ] [ 編集 ]
美味しそうですね。
台湾のよりも、洗練されてる感じがします、香港スイーツ。

買い物ツアーじゃなく、食い倒れツアー・・・
私が香港に行くならこれでしょう。
[ 2007/09/19 16:29 ] [ 編集 ]
阿沙さん
香港も意外とマンゴーのスイーツ多くて驚きました。個人的には台湾よりも香港の方がスイーツのバリエーション豊富で楽しめるような気がします。羨ましいなぁ(笑)!

Rangさん
もう新しいカメラ買ったというのを話した時点で、香港でこうなることは読めていたと思います(^^ゞ。ちゃんと撮影タイムの「おあずけ!」も心得ていましたので(笑)。
[ 2007/09/19 20:06 ] [ 編集 ]
ももママさん
カキ氷だけは台湾が恋しくなりますが、他のは台湾よりも洗練されている感じがします。亀ゼリーのバリエーションはこれ以外にも結構ありました。私もこれ一種類しか味わえなかったのが心残りです!

いけこさん
香港のお嬢様方は、クーラーががんがん効いた店内で湯気がたった熱い豆花などを召し上がっておられました。暑い時に熱いお茶を飲むというような感覚なんでしょうかね?!
[ 2007/09/19 20:09 ] [ 編集 ]
ちまき55さん
雪蛤って、私もどこかで見たような記憶があります!香港の漢字表記は大陸とも台湾とも違っていて、想像するのが難しいです。スイーツ屋さんに行くと必ず目にした「士多啤梨」。何だと思います?!発音してみてください。

マツモトさん
カ、カエルの脂肪ですかっ!!
それは試してみたかったなぁ(笑)!ご教示ありがとうございます♪
[ 2007/09/19 20:13 ] [ 編集 ]
Naoさん
そうですね。洗練されています。台湾のスイーツと比べると、単に素材の美味しさを味わうというよりも、コンビネーションの妙だったり、見た目の美しさにも配慮されているような。皆で香港に行きましょうよ!
[ 2007/09/19 20:15 ] [ 編集 ]
>Qing Zuiさん
ストロベリー?しか考えられないんですが、、、
広東語にも外来語があるんですね。

>マツモトさん
あ、そうだったんだー(@_@;)
カエルの肉に挑戦した時はけっこう達成感があったんですが、
いつの間にか脂肪も克服してたんですね、、、
[ 2007/09/19 23:52 ] [ 編集 ]
ちまき55さん
ご名答!ストロベリーです♪これなんか、台湾でも大陸でも使わない独特の漢字表記だと思います。
[ 2007/09/20 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


