上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肉のたかさご やき豚めし 

やき豚めし

 今住んでいる所の界隈はちょっとした有名店が多く、肉のたかさごもその一つ。

 何たって、地下鉄大江戸線に乗っていると、肉のたかさごへはこちらでお降りくださいなんて車内アナウンスが流れるほど(^_^;)。さすが都営地下鉄。

 一見普通のお肉屋さん(ちょっと派手ですが)なんですが、ここの焼き豚はあまたの著名人も絶賛する名物。お昼に店先でやき豚めしというお弁当が580円で売られ、これがいつもあっという間に売り切れるのです。私は今回初めて購入。

 チャーシューは薄切りで2枚しかないので最初物足りなく感じますが、下味がしっかりしているのと、脂身はないのに肉の味が濃厚なので逆にこのくらいの薄さがちょうどよさそう。蓋を開けたら上からお店特製の秘伝のたれをかけて、からしと紅しょうがを薬味にいただきます。

 豚の角切りとご飯が秘伝のたれでうまく混ざって、これを丼の要領でかっ食らいます。

 何だかこういう肉肉しいお弁当食べていると台湾を思い出します(笑)。そういえば日本に帰ってきてからお弁当なんて食べるの初めてかも。

 焼き豚も煮卵も美味しかったのですが、何より感動したのはご飯がウマイこと!冷めても瑞々しくてほのかに甘味を感じるお米。あー、、、日本の米、素晴らしい。
安い!!おいしそう!!
焼き豚大好きなので食べたいです。
次回上京したときにテイクアウトして帰りの新幹線の中で食べようかな(笑)
いつも新幹線の中でシュウマイ弁当を食べるのです。でも匂いを気にしながら食べてます・・
[ 2007/09/21 22:17 ] [ 編集 ]
通勤電車内で、Qing Zuiさん宅の最寄駅になると、「肉たかさご」の放送がながれますが
それを聞くたびに、いつもバスっぽいなぁーって思うんですよ。だってその他の駅にもそういった有名どころあるはずなのに、こういう町情報は流れませんから。
みんなやれば、「おっ!」と思って降りたりしそうなのにね。
[ 2007/09/22 10:59 ] [ 編集 ]
花茶さん
大江戸線(または有楽町線)の月島駅という、ちょっと特別な用事がないと来ることのないような場所にありますが、実は東京駅から直線距離ですぐなんです。バスもありますし、タクシーで来ても(笑)。でも本当にこのお店、都心に近い場所にあるのに車で乗り付けて買いに来る人も多いんですよ。

pregoさん
あの車内放送の違和感を共有できる方がいてくれてよかったです(^_^;)。もんじゃのアナウンスだったらまだわかりますが。。。広告料払っているんでしょうね。
[ 2007/09/22 13:22 ] [ 編集 ]
ご飯の上にお肉ののったお弁当なのに、不思議と「日本っぽい」と感じてしまいます。
台湾の方には「冷めたお弁当なんておいしくない」と言われてしまいますが、冷めてもおいしい日本のお弁当文化バンザイ!です♪
[ 2007/09/23 15:46 ] [ 編集 ]
けんこうさん
日本っぽいですか、、、それは多分油でギラギラしていないから、でしょうか♪
台湾にも美味しい物は多いですが、日本人もやっぱり普段からいい物食べてるなぁと感じます。
[ 2007/09/23 20:03 ] [ 編集 ]
美味しそう・・・・私も食べたい・・・・( ノД`)
しかし、これで580円ということは、≒40人民元弱と
いうことですよね・・・・。深センの日本料理屋さんの
一番安い定食と同じ値段なら、肉のたかさごが良いですねえ・・・・。
[ 2007/09/24 02:41 ] [ 編集 ]
慎さん
お久しぶりです。月初に香港行っていたのでニアミスでしたかね?!久しぶりに中国入国したい熱を抑えるのが大変でした(笑)。
少し前まで550円だったらしいんですがね。。。でも相変わらず庶民的なお値段です。さすが下町。深センで40元出せば、何定食になるのでしょう??
[ 2007/09/24 20:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


