上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

両国と言えば相撲、相撲と言えば、、、? 

銅像

 東京、だいぶ涼しくなりました。今日は日中23度までしか上がらず、遠めの散歩(まさに遠足ですな)にはちょうどよかろうと両国まで行ってみました。月島から単純往復でおよそ7kmくらい?

 両国と言えば両国国技館。どうせ来るんだったら秋場所千秋楽の昨日来た方がよかったかな?今場所優勝を決めた横綱の白鵬、22歳だって?!今現役のお相撲さん、自分より年下ばっかりなんだろうなと思うとゲンナリ。。。

幟

 両国は場所を終えても相撲一色でした。こういうテーマがはっきりした町、好きだなぁ。

両国駅

 駅の表記も何気に江戸文字だったりしてなかなかお茶目。

横網

 ちなみにこの辺りの住所表記は横網と言います。おぉ!さすがは相撲の町!と思うことなかれ。

両国国技館

 両国国技館正門の住所表記にはしっかりと振り仮名が。。。これは、、、間違える人多いんでしょうね、やっぱり。かく言う私も最初間違えてぬか喜びしたクチです、はい。。。
よこあみ…ですか…なかなか地名は難しいですね!。
[ 2007/09/24 22:18 ] [ 編集 ]
おはようございます、Qing Zui様

両国は一度是非行ってみたいところです。
東京で経験したいのは、歌舞伎座とお相撲です。
よこづなじゃ無いんですね、よこあみなんて!!
江戸時代は漁業に関係する町だったのでしょうか?
今日は仲秋ですね。
友人達からの月餅攻撃に、若干食傷気味でございます(笑)。
[ 2007/09/25 10:09 ] [ 編集 ]
ni4de_hさん
こうやって記事にしたら普通に「よこあみ」って読めちゃうような気がしてきました。でも地図を何気なく眺めると、思わず「よこづな」って読んでしまうんですよー。。。

いけこさん
何か今の歌舞伎座、建て替えするらしいですよ。どんな風に改築するのかはよく知りませんが、現状素晴らしい風情のある建物ですから、行くなら早めの方がよろしいかと思います。
[ 2007/09/25 19:15 ] [ 編集 ]
この地名、ワタシも初めて見た時、
「すごい!さすが両国!」って思いました~。
ワタシが見たのには振り仮名がついてなかったので、
次回ツレに訂正されるまで、ずーっとそう思っていました・・・恥
[ 2007/09/25 23:55 ] [ 編集 ]
けんこうさん
おぉ!同士よ(笑)!!
私もまさか振り仮名が、こんな後から間に合わせで貼り付けましたー、みたいな状態に出会うとは思いませんでしたよ。ちょうど国技館の正門警備室前だったので、あからさまに間違えて連呼する人たちに見かねた警備員の方が貼ったのではないかと(^_^;)。
[ 2007/09/26 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。