上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうもキムチがいいらしい 

キムチ

 最近キムチを食べるようになりました。

 以前は辛いものが苦手だったのでキムチなんて食べようとも思わなかったのですが、中国で辛い食べ物に慣れてしまったおかげで今では平気になっています。

 小腹がすいた時に何を口にしたら満足感があるか、いろいろ考えて行き着いた答えがキムチでした。

 食べるようになって体調もいいし、ダイエットの方も何だか好調なような気もします。

 胃腸の働きをよくする乳酸菌脂肪燃焼に効果がある唐辛子、新陳代謝を活性させるニンニク、そして野菜由来の食物繊維

 考えてみれば確かに健康食のようです。

 おかげで市販の物は買ってもすぐになくなってしまうので、新宿で1.8kgのキムチを買ってきました。さすがに食いでがある(笑)!

 これを持ってレジに並んでいたら、後ろに並んでいたおばちゃんに、それ美味しいの?ね、それ美味しいの?ってしつこく聞かれました(^_^;)。そりゃ気になるかもねー(笑)。
本格的なキムチですね~(^-<)
で、おいしいんですか?それ。
ワタシもキムチすき~♪
たまに、むしょ~に食べたくなるときがあります。
でも、おいしいのと、おいしくないのとの差も激しいですよね(>-<)

辛いものはやっぱり身体によいですよね。
適度にだと思いますが。
前に長沙に行ったとき、辛いものばっかり食べてましたが、
毎日とても健康でした(^-^)
で、たった3日間くらいでしたが、確かに痩せた気がしました~。
そうか。
ワタシも今、ダイエット中。
辛いのん、食べたい~☆
[ 2007/10/09 22:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/10 17:30 ] [ 編集 ]
Rieさん
美味しいんですけど、最近さすがに飽きてきたー(笑)。まだ半分残ってます。
あれ?長沙に行かれたことがあるんでしたっけ?また珍しいところに(^_^;)。私は一度行ってみたいなと思っているのですが機会がありません…。あそこは湖南料理、辛いでしょうなぁ。

鍵コメさん
ありがとうございます。が、まだ届いておりません。。。メールします。
[ 2007/10/10 20:07 ] [ 編集 ]
長沙は、高雄でQingZuiさんにお会いする以前に行ったコトあるんですよ~(^-<)
コンサートがある予定だったのですが、行く直前にコンサートが中止になりまして・・・f(^-^;)
でも飛行機のキャンセルももったいないので行ってきたという・・・。
行きも帰りも広州で1泊しないと行けないという、不便なトコロでしたが、とても楽しかったです(^-^)
いろんな思い出があります。
また行きたい(>-<)
とりあえず、食事がおいしかった(^0^)
[ 2007/10/10 23:12 ] [ 編集 ]
キムチは塩が無茶苦茶多いので、注意してください。
高血圧なら、食べない方がいいですよ。
[ 2007/10/11 01:55 ] [ 編集 ]
キムチが発酵が進んで酸っぱくなってきたら、鍋ものに入れると美味しいですよ。酸っぱいほうが向いています。
[ 2007/10/11 13:55 ] [ 編集 ]
Rieさん
そうでしたか。湖南料理が美味しかったと言えるのであれば、辛い食べ物は全く問題ないようですね。

あさん
そうですか。アドバイスありがとうございます♪
そりゃそうですよね、保存食ですものね。塩分多いのは確かにそう。でも食べた後、不思議と喉が渇くことがないんだよなぁ。。。なぜだろう。
[ 2007/10/11 15:20 ] [ 編集 ]
マツモトさん
そうでした!その手がありました!!
私も辛酸っぱい鍋は好きですので、もうしばらくしてそれでも残ったら、そのアイディアに乗っからせてもらいます♪ありがとうございます!
[ 2007/10/11 15:21 ] [ 編集 ]
私も辛いものは全くダメだったんですが、恐るべし中国生活。
帰国後はしばらく「マイ唐辛子」を使うまでになりました。
キムチの美味しさを知ったのも中国でした。なまじ東北だったので、そこそこ本格的なものを食べていたのではと思います。
最初の出会いが美味しいものだったのは幸いだったかも。

翻って台灣の韓国料理は“甘くて”まずいっす…。
[ 2007/10/12 00:14 ] [ 編集 ]
阿沙さん
おぉ!阿沙さんもそうですか!私も以前青島にいた時には、よく韓国料理店で食事してましたよ。小皿に入った前菜(?)が無料でいくらでもお代わりできるという韓国本国スタイルだったので、日本に帰ってきてそれらが有料ということに腹を立てたものです(笑)。
マイ唐辛子とはスゴイですね!台湾の甘甘スタイルには必携でしょうかね。私も台湾では韓国料理はハズレばかりでした。。。
[ 2007/10/12 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


