上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中華街の雙十節 

雙十節 獅子舞1

 今日は台湾の国慶節。ではなくて中華民国の国慶節。公正に言えば、辛亥革命によって中国が朝廷支配から脱却した記念日

 横浜中華街では本日、中華民国の国旗で埋め尽くされました。

中華街 雙十節

 平日の昼間。こういうのを見に行くのは無職の特権(^_^;)。年配の方々に混じって浮いていましたが、久しぶりに中華な気分に浸ることができました。

横浜中華学院

 横浜の中華街には中心部に華僑が通う学校(横浜中華学院)があるのですが、ここの校庭で開始のセレモニーと各種出し物がありました。

 プログラムのほとんどは、ここの生徒さん達によるもので実質的な文化祭。しかも進行は9割方中国語(笑)。

演技披露

 閉会の校長先生の挨拶では、この学校が今年110周年にあたるという紹介があって驚きました。中華民国は成立から96年ですから、それよりも歴史が長いんですね。すごい。

 写真が一杯あるので、パレードの模様は明日改めてアップします。

雙十節 獅子舞2
わぁー!横浜中華街でもイベントをやっていたんですねぇ。
街中の国旗の数がすごい(笑)
この会場の学校、旧正月のカウントダウンに行った事があります。古い学校だったんですね。
[ 2007/10/11 18:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
中国の獅子でいいのかな~?
1度お目にかかりたいです。

リンクはっていただいているのですね。
私の方にもはらせていただきます。
[ 2007/10/11 20:00 ] [ 編集 ]
むちゃ楽しそう~(^0^)♪
こんなベタベタなかんぢ、ダイスキです(^-^)☆
日本にいて、こうゆうのが味わえるの、イイですね~♪
[ 2007/10/11 23:38 ] [ 編集 ]
ばななさん
そうなんですよ。街中色んなところに台湾の旗が出ていました。でも出しているところと出していないところと。。。中華街は中国の国慶節も祝うし、微妙に大陸派とか台湾派とかに分かれていたりするのかな??

babathegiantさん
コメントありがとうございます♪
中華街みたいにテーマがはっきりしていると、初心者としては写真が撮りやすいです(^_^;)。
リンクは勝手に貼らせていただいていました。すみません。
[ 2007/10/12 20:25 ] [ 編集 ]
Rieさん
中華街もたまに行くと新鮮な感じです。最近は中国産食品に対する風評被害で、中華街の売り上げも激減のようですから、たまには行ってお金を落として来ようかなと(笑)。
[ 2007/10/12 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


